女の子ママの悩みを聞いて冷や汗・・ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

アメトピ掲載ありがとうございます



先日ママ友(女の子ママ)から

相談とも愚痴ともつかない話を聞き、

思わず冷や汗が流れてしまいましたガーン

(以下Aママ、Aちゃんと書きます)

 

ママ友のお子さんのAちゃんは、

同じクラスの男の子からある疑問を

投げかけられてショックを受けてしまい

 

〇〇(相手から聞かれた事)が

解決しない限り絶対に学校に行かない!

 

と言って翌日は学校を休んだそうです汗

 

*******************

 

男の子はー、とか、女の子はーって

あまり好きな言葉ではないけれど・・。

 

「息子の周りの男の子たち」は、

素直な子が多いように感じていますサーフィン

 

しかし子供の素直ほど無邪気で

残酷なものはないんだよなぁ・・・。

 

「息子の周りの女の子たち」は、

男の子に比べて精神年齢が高く、

大人びているように感じていますスター

 

*******************

 

・・恐らく相手の男の子は

 

目に入る→疑問→口にする

 

という思考展開をしたんだろうなもやもや

 

相手が男の子でも女の子でも関係なく、

気になったことをそのまま口にした、

というのが真相のような気がするんです。

 

そして恐ろしいことにこれが男女逆なら

 

目に入る→疑問→聞いていいか考える

 

というように「いったん考える」事を

するような気がするんですよ・・多分。

 

男の子は「素直さ」故にすぐ口にし、

女の子は「思慮深さ」故に一旦考える。

 

この「男女の違い」があったからこそ

Aちゃんは傷ついたんだろうなぁ・・泣

 

*******************

 

こう考えた時に冷や汗が出てきた私魂

 

勿論思慮深い男の子もいると思うし、

素直に口にする女の子もいると思う。

 

でも今問題なのはそこじゃない。

 

私にとって大問題なのは‥私の息子は

疑問を即口にするタイプだという事です絶望

 

今のところ女の子とのトラブルは

私が把握している限りありません・・。

 

でもあくまで「今のところ」であり、

今日明日にはどうなるか分からないから。

 

とりあえず息子には

 

一度疑問に思ったことでも、

口に出す前に一旦考える癖をつけてね

 

と言い聞かせていますが・・不安だなぁあせる