ママ友からのお願いに困惑した息子 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

アメトピ掲載ありがとうございます↓

 

 

 

つい先日のことです。

 

ママ友さんからラインが届きました。

 

ママ友Aキョロキョロ

今朝うちの子が〇〇を忘れたから、

学校まで歩いて届けようとしたのね。

 

途中で息子君たちの分団を見つけたから

息子君に託したんだけれど・・・

 

息子君が不安そうな顔をしていたから

申し訳ないことしたかな、と思って、

取り急ぎいつこさんに報告しましたあせる

 

真顔

教えてくれてありがとう!

多分A君の新しいクラスが分からず、

緊張したのかもしれないけれど・・あせる

 

でもこういう緊張感も息子に必要だから、

何も心配しなくていいよ、大丈夫キラキラ

 

ちなみに今日、私学校に行った時に

A君が〇〇持っているのを見たから、

無事に届けられたと思うよ~ニコニコ

※PTAの話し合いをする日で学校にいた

 

*******************

 

ここから数時間後に帰宅した息子に

 

A君のママが〇〇を届けてくれて

ありがとうって連絡がきたよ~スター

 

と言うも、どことなく浮かない顔。

 

何かあったのかと尋ねたところ

息子は次の疑問を口にしました・・・

 

A君に届けたことは別にいいんだけど、

どうして自分で届けなかったのかな。

 

だってAママにあったのは学校の

すぐ近くの横断歩道だったんだよ?

 

あそこまで行けばAママが行っても

俺が行っても変わらないと思って・・あせる

 

あぁ、そういうことかと合点がいき、

私は息子と向き合って話をしました。

 

*******************

 

真顔

例えば息子が忘れ物をした時に、

お母さんがいきなり教室に入って行き、

息子に忘れ物したよ~って声かけたら

あなたはどんな気持ちになるかな?

 

息子ガーン

恥ずかしいから絶対に嫌!!

来るって分かっていればいいけど、

いきなり新しいクラスに入ってきたら

なんて思われるか分からないじゃんあせる


真顔

じゃあもし今日Aママが息子に頼まず、

A君のクラスに行ったらどうだったかな?

A君ってどんな気持ちになったと思う?

 

息子びっくり

・・(はっとした顔)

 

Aママもそういう可能性を考えて、

息子にお願いしたんだと私は思うよ。

 

息子ニコ

・・なるほど、そっか。。

 

*******************

 

・・Aママからのラインを読んだ時、

頼まれごとをした息子は不安ではなく

戸惑ったんだろうなぁとは察しました。

※恐らくAママも感じたかもしれません
 

もしかしたら

 

忘れ物をした奴が悪いのに、

どうして俺が届なきゃいけないんだ

 

と思ったのかもしれません。

 

でも・・だからこそ、私は息子に、

どうしてAママは自分で届けようとせず

息子を経由したのかを考えてほしかった。

(国語の問題みたいですね・・・ww)

 

いわゆる「相手の立場に立つこと」が

できるかどうか知りたかったんですあせる

 

これから心身共に発達していく中で

子供の心の葛藤も激しくなると思うけれど。

 

自分が相手と同じことをされたら

 

という事を考えて動けるようになると

トラブルは少しは回避できるかなぁ・・

なんて淡い期待を抱いております(苦笑)