【アメトピ掲載】あまりにしつこい子の発言に爆発 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

クラス替えで前のクラスの友達と

のきなみ別にされてしまった息子絶望

 

息子だけなのかな?と思いきや、

どうやら同じような子が多いらしく

 

もう学校に行きたくない

 

と言っている子もいるようですあせる

 

*******************

 

うちの息子はそこまでではないですが、

前のクラスを懐かしむセリフが多く

この一週間で100回以上(少な目見積)

 

俺〇組になりたかった・・・

〇組には俺が仲良かった三人がいて

俺だけ引き離されたもんなぁ・・・宇宙人くん

 

と言っていました。

 

そしてそう言う息子の気持ちに対して、

親として寄り添う姿勢を見せていました。

 

・・しかししつこい。

 

あまりにしつこい宇宙人くん

 

時間が解決すると分かっていたものの

息子のしつこさに耐えられなくなり、

ついに私は爆発してしまいました炎

※安心してください、小爆発程度です。

 

いい加減にしなさい。

 

前のクラスを懐かしむこと自体は

悪いことじゃないし当然だと思うよ。

 

〇組に仲良しの子がいるならば、

そこに行きたい気持ちもよくわかる。

 

でもクラス替えが決定している以上、

一年間今のクラスで過ごすんだから。

 

前のクラスの友達を大事にしつつ

今のクラスの友達にも目を向けないと

誰とも交流できなくなってしまうよ?

 

すると息子は少しだけ思案した後、

 

分かっている、分かっているけれど、

どうしても言いたくなったんだ・・・。

 

・・でももう言わない、絶対言わない。

 

今のクラスで一年間過ごすんだから

ちゃんとクラスの子を見ようと思う。

 

ときっぱりと宣言をしました。

 

*******************

 

この日から数日経っていますが、

息子は自分の宣言を守り続けています。

 

そしてクラスの子へ目を向け始め、

先日は休み時間にクラスメイト全員に

 

今からバスケやりに行くけれど、

外に行く人いたら一緒にやらない!?

 

と声をかけたところ、総勢11名集まり、

わちゃわちゃと楽しんだようでしたスター

 

私も親として、息子が飽きるまでの間

未練に寄り添った方がよかったのかな、

なんて考えなかったわけではないんです。

 

でも無理だった。

 

息子の気持ちに寄り添い続けた結果、

クラスの子の前で同様の発言をしたら?

 

親が何でも受け入れた結果、

現実を受け入れなくなったら?

 

そう考えた時、やはり親の口から

 

過去を振り返ることも大事だけれど

現実を受け入れることも大事だよ。

 

と伝えたかったんです。

 

・・とはいえ私の気持ちが正確に

息子に伝わっているかは玉虫色だし

 

しつこく言って怒られた

 

くらいの認識なのかもしれないけど。

 

それでも現実に目を向けさせるのは

現段階では親の役目ですもんね(多分)

 

頑張れ、息子。