グループLINEで困っている事 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

アメトピ掲載の記事より

こちらをリブログさせて頂きました⇩

 

・・分かりみが深い(笑)

※使い方、あってますか??

 

ラインの名前登録、

皆様はどんな登録していますか?

 

わたしは

 

Itsuko Itsuyama(仮)

 

というようフルネームの名前を

アルファベット表記していますキラキラ

 

一見なんでもない登録名ですが、

バスケのクラブチームに入った際

 

あぁ・・フルネームでよかったあせる

 

と、あるパパさんから言われたので

パパさんから話を聞いてみたところ

以下の悩みごと?を教えてくれました。

 

******************

 
活動日の出欠席はラインアプリにある
「投票機能」を使って行っています。
 
しかし投票機能を使うのは親なので
誰が誰の親なのか分からないんですよあせる
 
いつやまさんの場合はアルファベットでも
フルネームが入っているから分かります。
 
でも・・一部の方々は下の名前だけとか
本名からかけ離れたあだ名登録している為
 
誰が誰の親なんだろう・・
 
って本当に悩んでしまうんですよね・・。
 
******************
 
これにはさすがに苦笑いをした私。
 
バスケのグループラインに入った時、
本名が分からない人が多すぎたので
ちょっと戸惑ってしまったんです・・。
 
例えば、ですが・・
 
ようすけ→よう:ギリセーフ
 
しょうこ→よう:完全にアウト
 
このくらい私にとってアウトな登録を
ほぼ全員がしているんですよ( ゚Д゚)
 
こうなってくると出欠の意味について
考えさせられてしまいますよねぇ・・。
 
*******************
 
個人同士でラインの交換をすれば、
後からすぐに編集機能を使うことで
 
(例)よう→ようー〇〇ママ
 
と登録し直すことができるのですが、
グループラインは友達登録をせずとも
グループ加入をすることができるので
 
メリットがデメリット
 
になっているように感じておりますあせる
 
とはいえ登録名から本名が分かりにくい、
という人たちにも理由はあるのでしょう。
 
そして全員が納得できる形での登録は
多分絶対に無理だと思っています(遠い目)
 
・・そんなわけで私は個人的に
「名前リスト一覧表」を作成しましたキラキラ
 
グループライン上でのやり取りを参考に
これはこの人のママでこれはこの人だな、
とひたすらメモを取り続けました(ΦωΦ)フフフ…
 
そしてついに一覧表が完成したので、
今は名前リストを参考にしながら、
出欠席を確認するようにしています指差し
 
******************
 
新年度始まってグループラインに入り、
誰が誰だか分からないと困っている皆様。
 
本当に解読お疲れ様です。
 
全国に同士(笑)はたくさんいるので、
一緒に頑張りましょうね(*^-^*)g