【アメトピ掲載】進学準備で一番ゲンナリした作業 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

3月、4月に一番多い作業は

 

あらゆるものに名前を書く

 

というものです・・・。

 

ちなみに私が一番ゲンナリしたのは、

足し算カード全てに記名をした事です。

 

しかし後に息子から

 

カードが外れてバラバラになった子が

かなりたくさんいるから大変なんだタラー

 

という話を聞いたので、持ち物への

記名って本当に大事だなぁと思います。

 

特にキャラものは被りますから、

最重要記名物に認定できるんだろうなぁ。

 

********************

 

さて、こどもの持ち物への記名以外に

児童クラブに提出する書類だったり、

学校に提出する書類もそこそこあります。

 

これら保護者名を記名するものについて、

皆さまは誰の名前を書いていますか??

 

私は提出先から特別な指定がなければ

全て私の名前で代表記名をしています。

 

夫(つまり世帯主)の名前を書かずに

自分の名前を記名するようになったのには

息子の入院と手術が大きく影響しています。

 

********************

 

私の息子はヒルシュスプルング病です。

 

生後4か月の時に手術をしたのですが、

手術の説明を受けた際、あらゆる書類に

サインをしなくてはなりませんでした・・・。

 

この記名をする時、私は担当医師に

 

夫の名前を書いた方がいいですか?

 

と確認したところ、担当医師から

 

説明を聞いたのはお母さまなので、

お母さまの名前でお願いしたいです。

 

と言わました。

 

卑怯な考えなのかもしれませんが、

説明を聞いたのは私だったとしても、

責任を一人で背負いたくなかったんです。

 

完全に言い訳をしますが、怖かった。

 

病気が分かった時から手術については

覚悟をしていたつもりではいたけれど。

 

でもいざリスクを口にされてしまうと

震えて泣き出したくなるくらい怖かった。

 

でも、先生からの話を聞いて

 

目の前の小さな我が子の命に対し、

母親として自分が責任を持つんだ

 

と覚悟を決めたのです。

 

********************

 

この日以降、私は自分が説明を聞いた事や

自分が前線に出そうだと判断した書類には

全て私の名前を書いて提出をしていますスター

 

ちなみにインフルエンザの予防接種など、

夫が連れて行くと言ってくれたものへは

夫の名前で記名するように伝えています。

 

そして私がしているように夫へも

 

記名をする前に何の書類か確認し、

必ず一読してからサインをしてほしい。

 

と伝えるようにしています。

 

あの日、自分以外の命の責任に対し、

泣きだしたくなるほど怖かったことは、

この先も忘れてはいけないことだから。

 

たかがサイン、されどサイン。

 

責任と覚悟を持って、記名しています。