男の子ママであることをやめたママ友 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

保育園時代から付き合いのあるママ友。

 

お互い一人っ子男の子ママとして

それなりに仲も良かったと思うし、

個人的なお付き合いもあった方です。

 

我が家は色んな事情があったので

選択やむ無しな一人っ子でしたが、

ママ友さんは第二子を諦めきれずに

色んな治療に臨んでいたと聞きました。

 

結果、数年前に妊娠をしたのですが、

悪阻等いろいろ大変だと聞いていた為

上の子を預かることもままありました。

※こちらから「よかったら」と申し出る形です。

 

そうして彼女は無事に第二子を出産し、

産後の慌ただしい時期にもママ友さんの

ご両親と連携をとってサポートしていました。

 

しかしお子さんが少しずつ成長するにつれ、

なんとなく彼女から距離を置かれている?

と思うことが増えていたんです・・・。

 

自分の善意でやったこととはいえ、

押し付けがましい態度をとっていたのか

 

それとも子供同士の相性が微妙に

なってきていることに気が付いたのか

 

真偽のほどは分かりませんでしたが、

無理に距離を詰めることをしないよう、

自分なりに気を付けるようになりました。

 

そんなこんなで半年ほど前のこと。

 

彼女から久しぶりにお誘いがあったので

両家族で少し大きめの公園に出かけました。

 

そしてこの日が、私が彼女に会った、

最後の日となってしまったのです・・・。

 

*******************

 

彼女は私にこう言いました。

 

自分はずっと女の子を育てたくて

辛い不妊治療を頑張ってきた結果、

女の子を無事に授かることができたのキラキラ

 

上の子の時は自分は仕事をしていたから

ママ友付き合いはできなかったけれど、

男の子だから別にいいやって思っていた。

 

私、仕事を辞めて専業主婦になったの。

 

そして子供も幼稚園に入れることができて、

今は女の子ママとしての立場を手に入れて

毎日ものすっごく充実しているんだよね乙女のトキメキ

 

だから、今日は息子君のところに

お別れとお礼を言いたくて誘ったの。

 

・・・これからうちの子と遊ぶときは、

どちらもパパさんを経由してほしいんだ。

 

パパ友同士が男の子を連れて遊ぶのは

何の問題もないし自然なことだと思うから。

 

今まで本当にありがとうねニコニコ

 

*******************

 

笑顔がとても素敵で優しいママ友さん。

 

どんな時でも感情を全面に出すことはなく

おっとりした方だと思っていたけれど・・。

 

彼女なりに思うところがあったのか、

それとも私がやらかしてしまったのか。

 

それでも一つだけ分かったことは

 

彼女は今後私と付き合う意思はない

 

ということでした。

 

その時、自分がどんな返事をしたのかは

はっきりとは覚えていません・・・。

 

でも理想に向かって頑張れる人だから、

私がどんなに情に訴えたとしても

彼女の気持ちは揺るがないんだろうなぁ。

 

幸いと言うべきなのか、学区は異なるので、

今後人生が交じわることはなさそうです・・。

 

こういう終わり方にしかできなかった

彼女との縁について思う所はあるものの

前を向いて進むしかなさそうですね。

 

 

・・今日はエイプリルフールだから。

 

嘘のような本当のような話、という事で

万が一ブログがバレても言い訳できる日に

この記事を書かせていただきました(ペコリ)