仁義なき戦いとなったPTAの部決め | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日PTAの役決めがありましたスター

 

私は前年度の役員の代表として、

自分の部の仕事内容の説明および

引継ぎをすべく参加してきましたキョロキョロ

個人的には、かなり気楽な気持ちで

この場に臨んだのですが・・甘かった魂

 

席に着く段階から戦いの火蓋は

切って落とされていたんです・・。

 

*******************

 

①席取り合戦の巻

各テーブルに「●●部」と書いてある

プレートが置かれている状態だった為

 

プレートの席に着いたもの勝ちだ

 

と思った方が複数いらっしゃったらしく

そこに座れなかった方からの問い合わせが

本部役員に殺到しておりました・・・炎

※最初に座った席と希望部は関係ない

 

②仁義なき部決め合戦の巻

当たり前と言えば当たり前なのですが、

毎年人気の部って変わるんですよねキョロキョロ

 

昨年はベルマークの部が人気でしたし

一昨年は広報部が人気だったそうです花

 

一方、不人気の部は固定されている為、

「最悪〇〇部じゃなければいいや」

という人も中にはいた・・と思います。

 

そして今年一番人気だった部は、

昨年度私が在籍していた部でした乙女のトキメキ

 

他の部が次々に決まっていく中で

私がいた部は誰も譲ろうとせずに

 

自分にはこういう事情がある

 

ということを互いに主張していたので

どうやって決着をつけるのだろうかと

ハラハラしながら見守っていました。

 

*******************

 

昨年度はそうでもなかったけれど、

今年は事情を抱えている人が多くて、

互いに譲れないんだろうなぁ・・・

 

なんてことを考えつつ

 

それでも役を引き受けてくれる人に対し

不利益が生じることがないようにすべく

できることってないのだろうか・・・あせる

 

ということも考えてしまいました。

 

PTA自体を廃止する予定がないのなら、

仕事をしながら進めることができる為の

土台作りが必要なのかもしれない。

 

実際私は土台を作ろうと思って作った。

 

でも部によっては作ろうと思っても

作れない事情があるのかもしれないし、

そうだとしたらやっぱり不平等だよなぁ・・

 

私のいる小学校では、なのですが、

PTAの役員(学年委員)を1年やると、

報酬?お礼?がもらえるんです( ゚Д゚)

※もらえる段階で初めて知りました
 

このお金を外部委託用に回すことで

役員の人数は減るのではないかと思うし、

一緒に役員を務めた方も同様の意見でした。

 

この意見は前年度の役員の総意として

学校に伝えていたのですが反映されず、

校長はそのまま転任してしまいました絶望

 

しかし要求を受け入れてくれた部分も

ほんの一部ではあるもののあったので。

 

少しずつ良い方向に変わっていくといいな。

 

やりたくないけれどやる

 

じゃない方法に進むことを

役員経験者として心から願っています。

 

*******************