昨年末に行われた、
個人懇談会の際のお話です。
私が確認したかったのは三つ。
一つ目は音楽の成績について。
二つ目は息子の口調について。
三つ目はクラスでの友達関係について。
これらを一つずつ確認をしたところ、
以下のように教えてもらいました。
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①音楽の成績について
こちらは12月に記事にしていた為
気になる方はこちらをお読みください⇩
②息子の口が悪い件について
これは一学期から気になっており、
一学期末の懇談会で確認したところ、
先生は特に気にならない様子でした・・
しかし先生なりに気を配って
息子を見ていてくれたのでしょうね。
私からの問いに先生はこう答えました。
息子君は口が悪いわけではなく
ただただ声が大きいだけです
例えば同じ「バカだなぁ」という言葉を
大きい声で言えば迫力を感じるし
小さい声で言えば怖くないですよね。
お母さんが気になるのは分かりますが、
私も言われるまで気にならなかったし、
クラスの子も気にならないようですよ
なお息子は発言をする声も大きく、
隣りのクラスまで聞こえるんだとか
・・とりあえず落ち着いて話すように
家庭指導が必要だなぁとコッソリメモ。
③クラスで気の合う子について
息子はクラスで気の合う子や
遊ぶ子が少ないらしく(自称)その理由は
みんな外遊びしないんだもん
とのことでした。
じゃあ休み時間は誰と外で遊んでいるの?
と息子に確認するも要領を得ない回答
対人関係に問題はないと思うものの
念の為、担任の先生に確認したところ
クラスの大半は外で遊んでいますが、
息子さんはチャイムと同時に校庭へと
全速力で走って行ってしまうんです
クラスから一番に出て行ってしまうし、
クラスに戻るのは一番遅い事が多いので
息子さんの目線でクラスを見てみると
誰も外に行かない(行っていない)
になるんでしょうね・・ふふふ
とのことでした・・・(すみません、先生)
なお息子の対人関係は良好らしく
大きな問題も起こしていないそうです
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なぜ今日これを書いたのか。
先日息子の授業参観があったのですが、
参観は二時間目に行われたんです。
(2時間目→20分放課→3時間目という流れ)
参観後、少しは親と話すかと思いきや
息子は(恐らく)いつも通り校庭ダッシュ。
・・親の方を確認もしませんでした。
ちなみに他の子は親に声をかけて
校庭ダッシュしたり親と一緒にいたりと
様々な光景が繰り広げられていました。
この光景を目の当たりにした私は、
先生の言うことは正しかったと悟り、
廊下は走らず歩くように
とだけ指導しようと心に誓うと同時に、
記録として残そうと思って書きました。