懇談会で言われて恥ずかしかったこと | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

 

昨年末に行われた、

個人懇談会の際のお話です。

 

私が確認したかったのは三つ。

 

一つ目は音楽の成績について。

二つ目は息子の口調について。

三つ目はクラスでの友達関係について。

 

これらを一つずつ確認をしたところ、

以下のように教えてもらいました。

 

******************

 

①音楽の成績について

こちらは12月に記事にしていた為

気になる方はこちらをお読みください⇩

 

 

 

 

②息子の口が悪い件について

これは一学期から気になっており、

一学期末の懇談会で確認したところ、

先生は特に気にならない様子でした・・あせる

 

しかし先生なりに気を配って

息子を見ていてくれたのでしょうね。

 

私からの問いに先生はこう答えました。

 

息子君は口が悪いわけではなく

ただただ声が大きいだけです笑

 

例えば同じ「バカだなぁ」という言葉を

大きい声で言えば迫力を感じるし

小さい声で言えば怖くないですよね。

 

お母さんが気になるのは分かりますが、

私も言われるまで気にならなかったし、

クラスの子も気にならないようですよ乙女のトキメキ

 

なお息子は発言をする声も大きく、

隣りのクラスまで聞こえるんだとかびっくり

 

・・とりあえず落ち着いて話すように

家庭指導が必要だなぁとコッソリメモ。

 

③クラスで気の合う子について

息子はクラスで気の合う子や

遊ぶ子が少ないらしく(自称)その理由は

 

みんな外遊びしないんだもん

 

とのことでした。

 

じゃあ休み時間は誰と外で遊んでいるの?

と息子に確認するも要領を得ない回答汗うさぎ

 

対人関係に問題はないと思うものの

念の為、担任の先生に確認したところ

 

クラスの大半は外で遊んでいますが、

息子さんはチャイムと同時に校庭へと

全速力で走って行ってしまうんです笑

 

クラスから一番に出て行ってしまうし、

クラスに戻るのは一番遅い事が多いので

息子さんの目線でクラスを見てみると

 

誰も外に行かない(行っていない)

 

になるんでしょうね・・ふふふ乙女のトキメキ

 

とのことでした・・・(すみません、先生)

 

なお息子の対人関係は良好らしく

大きな問題も起こしていないそうです泣

 

******************

 

なぜ今日これを書いたのか。

 

先日息子の授業参観があったのですが、

参観は二時間目に行われたんです。

(2時間目→20分放課→3時間目という流れ)

 

参観後、少しは親と話すかと思いきや

息子は(恐らく)いつも通り校庭ダッシュ。

 

・・親の方を確認もしませんでした。

 

ちなみに他の子は親に声をかけて

校庭ダッシュしたり親と一緒にいたりと

様々な光景が繰り広げられていました。

 

この光景を目の当たりにした私は、

先生の言うことは正しかったと悟り、

 

廊下は走らず歩くように

 

とだけ指導しようと心に誓うと同時に、

記録として残そうと思って書きました。