担任からやり直しと言われた息子の絵 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日授業参観があった際、

全員の絵日記が掲示されていたので

一枚ずつゆっくり見て回りました。

 

お題は「冬を感じる瞬間」

 

コタツでみかんと書いている子や

スキーに行った事を書いている子。

 

紅白歌合戦について書いていたり

「寒さ」を上手に表現していたりと

本当に様々な冬を見て回りました乙女のトキメキ

 

息子は一体何を書いたのかな

 

と思い息子の絵日記の前に行くと

黒のダウンジャケットが描かれており、

 

僕が冬を感じるのは

黒のジャケットを着た時です。

冬にしか着ない服なので、

冬がきたんだなぁと思います。

 

という周りと比べてあっさりとした

文章で絵の説明が書かれていました。

 

この絵日記がなんとなく気になり、

後日息子に確認してみました。

 

********************

 

真顔

息子はなんで黒のジャケットにしたの?

 

息子キョロキョロ

本当は別の絵を描いたんだけど

先生にこれはダメだと言われたから

僕だけ書き直す事になったんだよね・・・

 

真顔

・・もしかしてポケモン描いた?

それも氷タイプの(笑)

 

息子キョロキョロ

・・なんでわかったの!?

そうなの、氷タイプのポケモン描いたら

みんなに分かる「冬」じゃないから

書き直してって言われたんだよね~もやもや

 

********************

 

そんな事だろうと思ったよ(笑)

 

周りと比べて絵があっさりしていたし、

文章もかなり短く書かれていたから

なんとなく違和感があったんです汗

 

・・作文はもともと苦手なのですが、

周りと比べて短すぎる文章だったので

 

時間配分を間違えたのかな汗うさぎ

 

と思ったものの、書かれている絵も

かなりシンプルなものだったので

絵に時間をかけすぎたとも思えない。

 

恐らく何らかの理由で絵日記を

書き直すことになったんだろうな。

 

そして放課は外で遊びたかったから

時間内に終わらせようとした結果、

やっつけ仕事にしたんだろう(遠い目)

 

しかし問題は

 

どうして書き直す事になったのか

 

という点だったのです。

 

ここで私は考えました。

 

クラスに掲示されている絵の中には

明らかに「冬」に関係ないものがあった。

(野球とかサッカーとかWBCとか)

 

それらの絵はOKで息子の絵はNG。

 

上記のことから察するに、

息子が「冬を感じた」ものとは

 

架空のもの

 

だったんだろうなぁと判断した私。

 

そして、最初に描いたものがなんであれ

どんなものを描いたのか知りたいと思い

冒頭のやり取りを息子としたのです花

※ポケモン以外ならドラゴンだと思った

 

*******************

 

ちなみにこのやり取りを見ていた夫は

 

なんでそんなことが分かったの?

 

と不思議そうにしていましたが、

何となくとしか答えようがなく

 

母親だからかな笑

 

と笑ってごまかしてしまいました乙女のトキメキ

 

・・息子の感性はともかくとして

「全員に分かる四季の表現」について

感覚的に取り入れていこうと思いますアセアセ