先日授業参観があった際、
全員の絵日記が掲示されていたので
一枚ずつゆっくり見て回りました。
お題は「冬を感じる瞬間」
コタツでみかんと書いている子や
スキーに行った事を書いている子。
紅白歌合戦について書いていたり
「寒さ」を上手に表現していたりと
本当に様々な冬を見て回りました
息子は一体何を書いたのかな
と思い息子の絵日記の前に行くと
黒のダウンジャケットが描かれており、
僕が冬を感じるのは
黒のジャケットを着た時です。
冬にしか着ない服なので、
冬がきたんだなぁと思います。
という周りと比べてあっさりとした
文章で絵の説明が書かれていました。
この絵日記がなんとなく気になり、
後日息子に確認してみました。
********************
私
息子はなんで黒のジャケットにしたの?
息子
本当は別の絵を描いたんだけど
先生にこれはダメだと言われたから
僕だけ書き直す事になったんだよね・・・
私
・・もしかしてポケモン描いた?
それも氷タイプの(笑)
息子
・・なんでわかったの!?
そうなの、氷タイプのポケモン描いたら
みんなに分かる「冬」じゃないから
書き直してって言われたんだよね~
********************
そんな事だろうと思ったよ(笑)
周りと比べて絵があっさりしていたし、
文章もかなり短く書かれていたから
なんとなく違和感があったんです
・・作文はもともと苦手なのですが、
周りと比べて短すぎる文章だったので
時間配分を間違えたのかな
と思ったものの、書かれている絵も
かなりシンプルなものだったので
絵に時間をかけすぎたとも思えない。
恐らく何らかの理由で絵日記を
書き直すことになったんだろうな。
そして放課は外で遊びたかったから
時間内に終わらせようとした結果、
やっつけ仕事にしたんだろう(遠い目)
しかし問題は
どうして書き直す事になったのか
という点だったのです。
ここで私は考えました。
クラスに掲示されている絵の中には
明らかに「冬」に関係ないものがあった。
(野球とかサッカーとかWBCとか)
それらの絵はOKで息子の絵はNG。
上記のことから察するに、
息子が「冬を感じた」ものとは
架空のもの
だったんだろうなぁと判断した私。
そして、最初に描いたものがなんであれ
どんなものを描いたのか知りたいと思い
冒頭のやり取りを息子としたのです
※ポケモン以外ならドラゴンだと思った
*******************
ちなみにこのやり取りを見ていた夫は
なんでそんなことが分かったの?
と不思議そうにしていましたが、
何となくとしか答えようがなく
母親だからかな
と笑ってごまかしてしまいました
・・息子の感性はともかくとして
「全員に分かる四季の表現」について
感覚的に取り入れていこうと思います