安野花の駅公園キハ58-554車内見学 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

今回はJR可部線廃線跡にあります安野駅を訪問します

サイコロ切符で広島が当たりましたので今回の旅の実行になりました

前々から行きたいなと思っていたキハ58見学今回それが叶いました

旧安野駅構内は常時解放されています

廃線から20年ほど今でも列車が来そうな雰囲気です

では留置されているキハ58を撮影

時代の流れの虚しさを感じさせてくれました

屋外でそれも20年も保存しているとどうしても腐食してしまいますよね

屋根を付けなかったのは景観を重視されたからだそうです

今回は特別に車内の見学もさせて頂けました

※特別な許可を得ています

この場を持って再度感謝を申し上げます

何気にキハ58に乗車するのは初

車両半分は原型奥半分はイベントスペースとなっています

車内は雨漏りもして来ており状態的には厳しい状態となっています

少しスナップを♪

洗面台も原型のまま保存されていました

床が抜けそうな部分もあり腐食具合を再認識

キハ58を楽しめました

車両維持は何かとお金がかかりますがこの車両は貴重なキハ58かつ広島色なのでこのまま保存して欲しいのが個人的な意見

クラウドファンディングとかでどうにかならないんですかね
ここからは写真をご覧ください

昔はこの先にも線路がありました

言われれば線路があったように見えてきます

快速幕が薄れているのが歴史の流れを感じさせてくれました

いつかまた再来したいと思います

本当に良い思い出になりました

レンタカーで帰宅中至る所に可部線の廃線跡が

あちらは駅だったそうです

左側は線路が昔は走っていたそうです

20年前に廃線になった路線ですが今でも列車が来そうな場所がちらほら

貴重な経験をさせて頂けました

ご覧くださりありがとうございました