元くろしお使用車やくも乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日は日本で唯一の定期運用がある国鉄型電車特急381系やくもに乗車していきたいと思います

今回乗車するのは381系元くろしお車です

元くろしお車の事を元日根野車と呼んでいる部分があります

以前くろしおで使われていた381系は日根野という場所にある車庫にあったため呼び方が混ざってますがご了承ください

元くろしお車は混雑期増結時に使用される車両となっています

今回は元くろしお仕様の車両に乗っていきたいと思います

381系くろしおには乗車した事があったのですこし懐かしい気持ちになっています

幕はこんな感じ

とてもレトロで良い感じになっています

今では唯一L特急幕を出している車両となっています

座席はこんな感じです

今回の座席は前に座席がない席となっています

381系は振り子式なので途中車両中間部にこの様な座席が設けられています

まずは車内散策から

変態連結と呼ばれる連結方法で連結しています

国鉄特急シンボルを間近で見れるのもこのような機会ならではです

幕もしっかり撮影

273系にも似たようなロゴが表示されるそうですね

幕式ならではの行先表示機

中にはやくも大阪行き西出雲行きなど今ではない幕なども収録されていました

岡山出身の知り合いの方によれば実際昔出雲から大阪に直通していたやくもが走っていたそうです

その列車に乗り大阪⇔山陰を往復したこともあるそうです

憧れますね

7号車の洗面台はこんな感じ

通常のやくもではない使用となっています

どっちかと言うと国鉄時代の原型を保っている形となります

比較用にゆったりやくもの洗面台はこんな感じ

蛍光灯の色も違うと印象が変わりますね

エチケット袋も完備されています

振り子式なんで酔われる方も一定数いるそうです

まあ実際の所慣れなんですけどね

幕もこんな感じにあります

よく見ると幕が見れました

実は車内も通常の車両とは異なっています

気づけば列車交換していました

山陰の方は単線が多いのでね

やくも元くろしお使用7号車はこんな感じ

ゆったりやくも使用はこんな感じ

蛍光灯部分が変わっております

またあまり体質改善をされていないので通路と座席の段差が元くろしお車にはありません

松江駅で一旦下車

松江では少し観光

また駅に戻ってきました

ではまたやくも号に乗車していきます

入線を少し撮影

では乗車

この瞬間がわくわくします

安定の少し古い車内です

185系よりも個人的にはこちらの方が古さを感じ大変好みとなっています

この記事を見て引退までに元くろしお使用車に乗車しに行ってみてください

穴水湖付近を走行中

ちなみにテーブルはこんな感じ

玉造温泉で381系と列車交換

あちらも幕車でした〜

交換が終わるとすぐに出発

381系やくもでは交換が終わると車掌さんから{お待たせしました}って放送がかかります

それが個人的にはやくもにのってるなと思う瞬間でもあります

来侍駅を通過

出雲市駅に近づくにつれ田園風景が多くなります

直江駅を通過

次は出雲市駅です

そろそろ一畑電鉄が見えてきます

出雲市駅到着

幕もいつの間にか回送に

サボを入れ撮影

隣にはスーパーやくもの車両が停車していました

スーパーやくもは4月5日に引退するそうで

個人的には一番好きな色でもあります

最後までゆったりやくもに乗車していきたいと思います
憧れのままになりそうなパノラマグリーン車

では今回はこの辺で

ご覧くださりありがとうございました
〈今回まとめた記事〉