貴重な方向幕やくも381系乗車記[やくも乗車山陰観光旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

先日京都鉄道博物館に行ってきました

カニ24-12トワイライト色を見に

8月頃に投稿予定です!

チラ見の写真だけご覧ください


昨夜は米子で宿泊しました

本日は松江に向かって行きます

銀河鉄道999みたいな感じのオブジェがありました

少し早いですが駅に入場します

食パンの115系?がいました

113系と115系って見分けにくいですよね

米子駅は後藤総合車両所が併設されています

昨日見たキハ40が入換中

と、ここでサンライズ出雲が来ました

安定のかっこよさでした

また通称食パンの電車が来ました

いよいよ乗車するやくもが入線します

タイフォンを鳴らしてくれました

動画を見る方顔のライト上の部分をよく見といてください

大ロゴやくもでした

やくもの幕には大ロゴと小ロゴがあります

今回乗車するのは幕車のやくも号です

この車両は少し前まで特急くろしおで使われていた車両です

幕を見ると国鉄型の雰囲気が一層増します

L特急という表示もいまだにしています

いざ乗車

くずものいれを横目に自分の座席に向かいます

今回乗車する座席はこんな感じです

前には席がないので足を心ゆくまで伸ばせます

伸ばしませんが…

せっかくなので変態連結部分も撮影

新型やくもになるとからも見れなくなります

近くで幕を観れるのは嬉しいところです

幕表にはやくも大阪行きの幕もありました

昔は臨時でやくもが大阪まで運転されたこともあるみたいです

運転席が少しだけ見えました

↓国鉄型の運転台です

こんなシートもありました

指定席をアピールしまくってますね

増設されたくずものいれ

洗面台はこんな感じ

やくもの7号車に使用される車両は余り体質改善されていないのでできるだけ原型に近い形で残っています

やくもの7号車は唯一の幕式となっています

少しですが幕が見えました


↓振り子を楽しめるので見てください

↓特急くろしおの名残で天井のライトカバーがこんな感じになっています

途中でスーパーおきと列車交換

あっという間松江に到着です

最後に前面を撮影

大ロゴやくもいい感じですね

期間限定のチャイムが駅に流れている中出発して行きました

期間限定チャイム

↓ラッピングされている車両もいました

島根といったらこのキャラクター

奥出雲おろち号乗れないままで終わりそうです

ご覧くださりありがとうございました

次回堀川めぐりに行きます

是非次回もご覧ください