青春18切符で行く北陸本線乗車旅(大阪〜敦賀) | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

273系試乗会に当選しました

運行開始前に乗車して来ます

是非記事にしますのでお楽しみください


本日はJR大阪駅に来ております

今回はJRが発売している乗り放題切符青春18きっぷを使用し金沢まで行きたいと思います

※記事収録は2023年12月です

まずは大阪駅からスタートです

大阪→京都

5:36→6:26

506C

まずは321系から

フォグライトは消されていました

車内で一眠り

気づくと京都駅でした

ここで乗り換え…

去年まではこんな感じの国鉄車だったのですけど置き換えられてしまいました

次は221系

京都→近江今津

6:32→7:35

1804M

駅内の無人販売所で朝ごはんを調達

湖西線内でやっと日の出を迎えました

綺麗ですね照れ

近江今津に近づくほど雪深くなります

近江今津駅に到着

一気に雪深くなりました

ここで下車印を貰い途中下車

大雪の影響でだいぶ列車が運休していました

近江今津→敦賀

8:13→8:45(15分遅延)

4843M

ここからは北陸本線のエース521系で

左ライトは片目切れていました

ここからは2両編成になります

無事着席

では出発です

車内からは一面雪景色が見えます

特にこの区間は雪深いですわ

マキノ駅にも到着

ここでは乗降客もいませんでした

敦賀駅が近づくにつれ吹雪になっていきます

これは列車が運休になるのにも納得です

またなく北陸本線と合流します

サンダーバードとのすれ違い

681系しらさぎの雪の中颯爽と走っています

北陸本線と合流

次は敦賀駅です

奥には機関車が埋まっています

これはラッセル車が必要ですわ

敦賀駅に到着

ここで乗り換えです

ここからは次回に…

ご覧くださりありがとうございました