居心地の良い場所とは? | なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

小学生の息子が学校に行けなくなりました。
子どもの不登校を経験して、感じたこと、出来事などを綴ってみたいと思います。
現在は5カ月の不登校期間を経て、再登校、継続登校しています。


 

ご訪問いただきありがとうございます♪

息子は小学2年生のGW明けから学校に行けなくなりました。
その後復学支援のご指導を受け不登校を克服。現在中学1年生です。

克服といっても、いつまたどうなるかわかりません。高校卒業まで継続登校できるように、子どもを見守っていきます。

不登校時の体験談は学校行きたくない。以降にあります。


 

こんにちはニコニコ

ゴールデンウィーク後、



学校行けなかった…汗



順調に登校してしくれてる…音譜




様々ですよね。




4月、新しい環境になって…



今が1番キツイ時期だったりするのかもしれないですね。







大きな休み明けの時期は、




子どもたちに落ち着ける場所を。

子どもの思い、気持ちを受け入れるような場所を。



学校に行きにくい子の為のコミュニティについてTVで報道されたりしていますね。






落ち着ける場所

受け入れてもらえる場所




って何だろう?





私は、それがだといいな。




と思っています。




家に帰ってきて、嫌なことも吐き出して、


スッキリして、


また明日から学校や仕事に行く。



大変だなぁ、嫌だなぁ…と思うことがあっても



吐き出せる場所があるから頑張れる。



家がそんな場所であればいいな。




だから、なるべく子どもの話は聞く。


あまり否定はしないでね。



それが難しくて、色々言ってしまうんだけど。



特にお姉ちゃんにはあせる



女同士だからついつい気になっちゃうのかな。



姉ちゃんは、ズボラだしね笑い泣き




息子は1度不登校になってるし、



言葉かけにはかなり気を付けてはいます。



でも、もうちょっと会話がしたい凝視






お読みいただきありがとうございますおねがい





春夏のオススメ載せてます飛び出すハート