ボードゲーム紹介⑬ キン肉マン 格闘技宇宙一ゲーム | 昭和こどもの生き残り。

昭和こどもの生き残り。

昭和後期生まれの管理人が面白かった事、楽しかった事、興味がある事をつぶやくブログです。
同世代の明日の活力の、若い世代の新たな気付きの、きっかけになれば幸いです。

 さぁ、今回から新章突入です!!拍手拍手拍手

 

 通常のボードゲームが3000円くらいしていたのに対し、1983年よりBANDAIから発売された"パーティジョイシリーズ"は何と1000円という安さで、イベント時に親から買ってもらうしかなかったものが、少しおこづかいを貯めれば買えるものになり、流行りのアニメやゲームのコラボも多かったことから、ボードゲーム熱は一気に高まりましたねゲラゲラ飛び出すハート

 

 私のコレクションも残すところ、あとパーティジョイシリーズ12作品+1500円でカセット付きのパーティジョイ2作品となりました。

 

 月1で記事にしていく予定ですので、あと1年とちょっと、よろしくお願いしますお願い

 

 

 

 そんな記念すべき1作品目はコチラダウンダウンダウン

『キン肉マン 格闘技宇宙一ゲーム(BANDAI)』

 

 当時ほとんどの少年たちが夢中になったアニメのボードゲーム化だったので、買わないわけないですよねデレデレ

 

 
 キン肉マン、テリーマン、ロビンマスク、ラーメンマン、ウォーズマン、ブロッケンJrの6人の超人の中から1人を選び、様々な戦いを経て、最終的にチャンピオンになった人が勝ちです。
 

 
 超人オリンピック編と7人の悪魔超人編のネタを混ぜたような設定です。
 

 
 

 
 ボードの絵はアニメ絵なんでしょうが、キャラは原作に近いような気がします…キョロキョロ
 
 
 対決の勝敗を決める重要なカードなんですが。
 

 
 超人カードの超人のラインナップよタラー
 原作にしか登場してなくない!?って感じのマイナー超人ばかりチュー。これ知ってる人はかなりのマニアですよ。
 

 
 対決カードの技の威力もねぇ。。。

 タワーブリッジがキン肉フラッシュよりも弱いの!?ポーン

 この辺りも、原作の初期の初期ってニオイがプンプンします。
 
 ・・・ていうかさ、このゲーム、アニメじゃなくて、原作を元に作ってない?
 
 まぁ当時はね、これでもかなり熱狂的に遊べたんですよねチュー
 仲のいい友達同士だと技を真似したりして、ね。それこそ私はウォーズマンが好きだったので、指の間に鉛筆を4本挟んでベアクローとか言っちゃってチュー
 

 そんな体験、皆さんもありませんでしたか?

 

 

 

 

 

補足。