【マイナーゲームファン必見‼】レトロゲーム探索 その7『ブラッディ ウォリアーズ (FC)』 | 昭和こどもの生き残り。

昭和こどもの生き残り。

昭和後期生まれの管理人が面白かった事、楽しかった事、興味がある事をつぶやくブログです。
同世代の明日の活力の、若い世代の新たな気付きの、きっかけになれば幸いです。

 遅れ気味だった予定を一気に巻き返し!!

 

 そんな素敵なゲームはコイツだぁダウンダウンダウンダウン

 

『ブラッディ ウァリアーズ ジャンゴーの逆襲

機種:ファミコン(FC)

メーカー:東映動画

発売日:1990年10月19日

 

 実はゲームリストからRPGを拾い出した時に見落としてましたアセアセ

 タイトルから『怒』や『魂斗羅』、『戦場の狼』のようなミリタリー系爆弾銃アクションゲームかな、とか、絵からは『獣王記』みたいな、やはりアクションゲームだと…。

 

 モレが無いかと何度か見直している時に”ロールプレイングゲーム”と書いてあるのを見付け、でもそれでも『ハイドライド』や『イース』のようなアクションRPGなんだろうと思って念の為にプレイしてみて、ガチのコマンド式RPGだと気付きましたびっくり

 

 本っっ当、紛らわしいわぁえー

 

 

 

 

冒険の目的

 手にすると無敵の力を手にできるという聖石を集め、世界を我が物にしようとしている"カルワリオ"の野望を阻止するべく冒険に出るという内容。

 

ゲームのタイプ

 コマンド選択タイプの標準的RPG。

 パーティは最大4人(戦闘時)。

 敵はランダムエンカウント。

 

 

クソ…愛すべき点

・武器、防具、アイテムがめちゃくちゃ少ないえー

 そもそも最初の村にはお店が無く、しばらくは装備無しのまま冒険が続きます。

 次の村に行くにはある試練を乗り越えなければならず、その為に装備無しのままレベリングが必要。

 

・戦闘画面は洋ゲー風音譜

 フィールド画面はよくある国産RPGなのに、戦闘画面では敵が超リアルガーン

 

・コマンド選択タイプのRPGには珍しく、敵の体力が丸見え目

 戦闘画面の、名前の下の数字が体力です。

 

・魔法も特殊攻撃もない手

 良くも悪くも、敵も味方も、複数攻撃は出来ません口笛

 

・敵の攻撃力が激弱乙女のトキメキ

 ラスボスでさえ、あまり命の危険は感じません笑い泣き

 

・砦を守っている敵との戦闘は、シミュレーションゲームになる驚き

 レベル上げは必要ありませんが、部隊の補給が必要です。

 

・結構序盤で最強装備をゲットキラキラ

 まだろくな装備も揃ってないのに、いいんですか?

 その後も、仲間加入後すぐに最強装備がゲットできます。

 

・落ちてるアイテムは宝箱の中とかではなく、そのままの状態で落ちている。

 フィールド上にも洞窟内にも宝箱はありません。ちゃんとお片付けしましょうね。

 

・仲間の個性が鬼強っ炎

 他にも仲間になる人はいますが、この『マレサイト』と『クレイジーホース』のみ、イベント画像、固有装備があります。

 特に『クレイジーホース』は、個人的にインパクトが強くて大好きでしたチューラブラブ

 

・時々お店に売っている”何に使うの?”っていうアイテムはだいたい重要なアイテム。

 ”金具”とか”パイプ”とか何?って思っていましたが、乗り物を動かす為のパーツだったりします。

 

・最終決戦を前に、ほとんどの仲間が溺死で離脱真顔

 この場面を見た時点では、陰ながら協力してくれている仲間の事かと思っていましたが、到着した場所でステータス画面を見てみると・・・パーティが二人だけになってました絶望

 

・仲間を失って意気消沈しているときに、これはどうよ?ムカムカ

 もう1回船に乗ってみるとコレでした。

 難破 → ナンパ

 なんぱ繋がり・・・パンチ!パンチ!パンチ!

 

 

 人質との交換で、せっかく集めた4つの聖石も奪われ・・・

 

 8つの聖石を集めたラスボスに、初戦は全くダメージを与えれず…タラー

 

 初戦は負け戦闘決定なのですが、ラスボスの攻撃力が激弱で全滅までにかなり時間がかかりましたニヒヒ。もうちょっと頑張ろうよ?

 

 聖石の力を無効にする方法を聞いての、リベンジ戦。

 

 居なくなった仲間が合流してくれるのではないかという淡い期待も打ち砕かれ、生き残った2人でただ黙々とラスボスを殴り続けました。

 ボスの特殊攻撃も魔法攻撃も無く、ただひたすら、お互い殴り続けます。

 

 こちらが与えるダメージ、約50×2(人)

 こちらが受けるダメージ、約10×1(人)

 

 こんなに罪悪感を覚えたラスボス戦は初めてでしたガーン

 

 そして・・・

この場面を見て、やっぱり他の仲間は死んだんだ?と実感しました。

クレイジーホースぅえーん

 

 

 クリア時の主人公のレベルは12でした。。。

 

 攻略情報によりますと、仲間にする順番は調節可能だそうで、最初に仲間にした者だけが生き残るということでした。私の場合は普通に進めたので、マレサイトでした。

 

 なんなら、一旦仲間イベントをすっ飛ばして、難破イベントの後に仲間イベントをこなすと(かなり面倒ですが)、4人揃った状態でラスボス戦へ挑めるそうです。

 2人でも楽勝なのでそこまでする必要はないと思いますが、この自由度の高さは、この時代のゲームのいいところなんでしょうねゲラゲラ

 

 

 

 

 

総評

 単純に言って、好きです(笑)。

 当時としては珍しく奇抜な設定もありませんし、一見普通のRPGかと思いきや、なんというダイタンなストーリー。

 最初こそレベリングは必要なものの、その後は冒険しながらのレベルアップで十分でした。お金を貯める作業もあまり必要なく、敵のエンカウント率もそんなに高くないので、ストーリーを追いながらプレイできました。

 まさにお宝を発見したような気分です。

 これはぜひプレイしてみてもらいたい!!飛び出すハート

 

 難易度高めのRPGが好きな人には物足りないかもしれませんが、ライトユーザーでも楽しめる作品だと思います。

 スマホアプリでのリメイクくらいがちょうどいいかもしれません。

 

 こういう出会いがあるから、レトロゲームはやめられませんスター 

 

 

 

 

 

参考

ブラッディウァリアーズ(カセットのみ)

中古:1650円

ファミデパ レトロ/2024.5.19現在