最近買ったマンガ。からの~ | 昭和こどもの生き残り。

昭和こどもの生き残り。

昭和後期生まれの管理人が面白かった事、楽しかった事、興味がある事をつぶやくブログです。
同世代の明日の活力の、若い世代の新たな気付きの、きっかけになれば幸いです。

 ちょうど谷間なのか欲しい新刊コミックスが少なくて、そんな時に、ずっと探していた本が立て続けゲットできたのでなんとか1記事として出せるようになりました~拍手

 

 

 まずは新刊から。ダウンダウンダウン

 

運命の巻戻士 6巻 木村風太(小学館:コロコロコミックス)

 
 今回収録のエピソードは、主人公の所属する組織にスパイがいる!という事実と、その正体が明かされます。
 はい、今までも一緒に戦ってきた仲間です…ガーン
 
 敵も上位の者が現れ、こちらも組織のトップが出動してきますが、仲間の裏切りと敵の能力の前に防戦一方で・・・さぁ、どうなってしまうのでしょうか?
 続きは本誌で明かされていますラブラブ
 
 そして帯にもありますとおり、『葬送のフリーレン』とのコラボマンガも収録されています。気になる方は本屋へGO!!…あ、今はネットでポン!かな(笑)

 

 

 

 はい、新刊は終了。。。

 続きましてゲットした中古本を。

 

仙べえ 藤子不二雄(大都社:スターコミックス)

 
 藤子不二雄が、藤子・F・不二雄先生と藤子不二雄A先生の合作ペンネームということはご存じでしょうが、
実際はF先生がドラえもんやパーマン、A先生が忍者ハットリくんや怪物くん、という風に描き分けているのですが、
この作品は、本当の意味で合作している数少ない作品の1つです。
 
 そういう事情もありその後再販されることはなく、希少性からピーク時には5万円以上のプレミアがついていました。
 もう1つの合作作品『チンタラ神ちゃん』は、コレクションを始めた頃に奮発して35000円で買いましたが、さすがに5万円はキツイなと思って当時は断念していました。
 
 しかし『藤子・F・不二雄大全集』で完全収録版が発売され定価で購入できたので、改めて買う必要は無かったのですが。。。
 

 コレクターの方なら分かってもらえると思うんですが、同じシリーズが揃う喜び・・・デレデレ

 その為だけに買いましたスター

 

 価値が下がったと言っても今でも1万円ちかくはするんですが、それより更に安い価格で今回はゲットできました。

 

 内容は、日常に非日常が入り込んでくるオバQやドラえもんタイプですが、A先生風味強めのギャグマンガです。

 

 気になる方は、F大全集版だとまだ手に入りやすいと思います。

 

 

 

ガクエン情報部H.I.P. 全3巻 富沢順(集英社:ジャンプ・コミックス)

 

 中学くらいの時に兄の本棚にあるのを見付けて読んだのが最初でした。

 

 依頼を受けて、学校内の問題を解決していく学園コメディです。

 個性的なメンバーで基本ふざけていますが、時には真面目に(?)問題の本質を見抜き、真実を明らかにしていきます…。口で説明するのは難しいのですが、何か心に残ってるんですよね。特にリーダーの過去の話の回の、ある1場面が強烈に印象に残っていて。。。

 

 その時は持っておきたい!とまではならなかったのですが、マンガをコレクションするようになった時、やっぱり手元に置いておきたいなぁと思うようになり、数年探していました。

 

 あまりメジャー作品といえない為か、ブックオフでもヤフオクやメルカリでも中々見付からず、たまに見付けても5000円くらいだったりで中々買えないでいました。

 

 が、遂に、納得のいく価格での出品を見付け、今回購入となりました。定価より少し高いくらいでした。

 

 で、久しぶりに読んでみたのですが、何か、あまり久しぶりの感覚が無くて、アレ?と思って、よくよく考えてみたのですが。

 

 ↑ここまでの説明を読んで、ピンスターと来た方は、けっこうなジャンプ信者ですよね。

 

・学園もの

・依頼を受けて問題を解決

・メンバーが個性的

 

更に追加情報を出しますと、

・唯一の女性メンバーが元スケバン

 

分かりました?

何か、似たような作品を知りませんか?

 

 

 現在、週刊少年ジャンプ本誌で、『WITCH WATCH』を連載中の篠原健太先生の代表作『SKET DANCE』と設定が似てますよね。爆  笑お願い

 

 『SKET DANCE』が好きだから『ガクエン情報部H.I.P.』を思い出したのか、『ガクエン情報部H.I.P.』が好きだったから『SKET DANCE』を好きになったのか。

 

 まぁ、不思議な巡りあわせですよね。

 

 

 ちなみにこの作品、1987年に実写ドラマ化されています。

  メンバーの紅一点、遊子役を、デビューしたての森高千里さんが演じてましたゲラゲラ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 皆さんも思い出のマンガとかありますか?