【英語!】英語力0からTOEIC850へ上げた方法! | モラハラ夫に内緒の収入のススメ♡ブログで月収20万円♡

モラハラ夫に内緒の収入のススメ♡ブログで月収20万円♡

子ども2人の40代ママです!
経済力をつけて、モラハラ夫を克服しました!
色々な仕事をしましたがブログビジネスが1番良かったです!
ブログビジネスの事、営業、モラハラ、レス、子育て、英語についてなど、多岐にわたって書いています!
楽しんで頂けると幸いです!

いつもお読みいただきありがとうございます飛び出すハート

いいね、コメント、フォローが励みになっています!


はじめましての方はこちらをお読み下さいニコニコ


女性のための『経済力自立プロジェクト』とは?↓↓



モラハラ克服ストーリー

私自身のモラハラ夫との出会い〜モラハラ克服までを、ストーリー形式で連載しています。

最初からお読みになる方はこちら💁





今日は、英語力0の私が1年でTOEIC850、

海外で世界的企業の本社正社員採用されるまでに

英語力を上げた方法を

ご紹介したいと思います‼️




  生きた英語の必要性!

読者の皆様、英語はお好きですか?


元から話せる方は『好きも嫌いもない』というかも知れませんね😊


だって『日本語は好きですか?』と聞かれても、

直感的には『話して当たり前なものに、好きも嫌いもない!』と思うのと同じ事です。


語学的に考えた時『日本語というものは美しい。好きです。』と考える事はあるかもしれませんが…。


つまり『英語は好きですか?』という質問自体が、英語を母国語としない方へ向けた質問である、とお捉えください😊


では、英語の必要性を感じることはありますか?


私はめちゃくちゃあります!!


英語が出来なくてどれほど悔しい思いをしてきた事か。


英語が出来ないばかりに、損をする事がありました。


また、人との繋がりが表面的になってしまった事もありました。


時に、『これからの時代はAIが翻訳してくれる』という方もいますが、


人材・人財とは、機械で補えない部分の能力がある人の事だと思います。


同じ場面で、


AIを使って翻訳しながらの人と、


自分の言葉で人の温度を持ったプラスアルファのコミュニケーションを取る人。


明らかに後者の方が嬉しいですよね。


という事で、英語は習得して損はない!!





  英語力0からの勉強方法!

ズバリ言いますと、英語は幼少期が1番良いです‼️


でも、読者様はもう皆様大人ですので(笑)、これを言ったら元も子もないので一旦置いておきます(笑)


なので、大人になってから私が実践した英語勉強方法をご紹介しますね!




  大人英語は文法がマストです!

幼児期にやる英語習得では、子ども達は文法なんて難しい事は考えずに感覚的にどんどん吸収してくれるのですが、


(日本語と同じですよ。

小学校に入る前にはもう日本語はペラペラですが、

『これは擬人法。これは倒置法。』なんて

考えながら話す子どもはいません。

感覚的に話す事が最初。

学校の国語という教科で日本語の文字や文法を学ぶ。知識は後付けなのです。そして美しい整った日本語を使える様に学び、成長してゆく。

これが自然な母国語の成長というものです。)



大人はそうは行きません。


すでに理屈がないと理解しない頭になってますから。

留学したとしても、極単純な言い回しは生活の中で苦労なく覚えるかもしれませんが、それ以上の英語力は勉強抜きには絶対身に付きません。


ですから、文法はしっかり学んで下さい!


私が参考にした書籍はこちら‼️



この参考書はイギリス英語です。

アメリカ英語が良い!という方もいらっしゃると思いますが、

細かいこだわりは捨てるに限ります。

こだわりが少ない程、成長が早いです。

まずはなんでもやってみる。

アメリカ英語、イギリス英語、なんて、後からいくらでも調整出来ますから。


私が思うのは、大人になってからの英語学習では、文法が1番大切だと思っています。


もちろん慣用表現や口語表現も学んでいきますが、

文法が身に付いているといないとで、吸収スピードが全然違います!!


そして、文法については参考にする参考書は相性だと思うので、イラストやレイアウトで決めても良いと思いますし、特別コレがオススメ!というものはありません。


なぜなら、参考書というのはどれを使うかより、どう使うかが大切だからです。


英語学習をしている方々は、様々な目的や目標をもって取り組まれていると思うのですが、

ただ、もしあなたが英語脳を育てたいのなら、英語勉強中は日本語を使わずに英語で考える様にすると、大人になってからでも英語脳は育ちます。


ちなみにご紹介した本は、英語で英語の文法が解説されています。


私はこれ1冊だけを何十回、何百回と、何周も何周も読み返しました!


説明自体も分からない時があるんですが、その時はその意味をまた英英辞書で調べるんですね。


わからない箇所にはアンダーラインを引いて、調べたことを英語で書き込んでいきました。


何周も何周もしていくうちに、自分で書いた書き込みに間違いを見つけたり、もっと良い説明が出来る様になっていきます。


大学の専攻で英語文学を深く研究する…とかでなければ、ぶっちゃけ、英語の文法ってそんなに複雑ではありません。


文法は参考書1冊をまるっと全部

頭に入れる‼️


コツコツ以外に道はありません!



  発音はどうすれば良いの?

本来、『読む』『書く』『聞く』『話す』『理解する』の5技能を、言語習得に置いて切り離して説明したくはないのですが、分かりやすくする為、見出しを分けて書いていきたいと思います😊

本来は全て同時進行、球体で身に付けて行きます。



さて。最近、英語を勉強しているお友達が『カランメソッド』をやっている、と聞きました😊


カランメソッドは繰り返しリピートして、英語で対応する力を養っていきます。


またリピートする事によって、見本となるネイティブの発音に近づけることも出来ます!


理論的に組み立てられた効果的な文章を使いますし、カランメソッド、大いに良しだと思いました!


ちなみに私はカランメソッドはやっていません。


出来る限り全てのテレビを英語➕英語の字幕で観ていたのと、ブツブツ常に真似して言えるところは全て言うようにしていました。

ニュース、ドラマ、映画、全てです。


発音は爆発的に良くなったと思います。


ここで、一つ注意しないといけない事があります。


この言い回しは失礼にはならないだろうか?

これだけは日本語に置き換えてチェックしていました。


英語脳を身につけて、仕事や友人関係を現地で作りたかった私は、

パッと聞いた感じカッコいいブロークンイングリッシュより、

ダサい言い方かもしれないけど失礼には当たらない英語を身に付けたいと思っていました。



バックパッカーで世界中を旅しながら、ボーダーを超えた友情の為に英語を勉強するもよし!


生活基盤を海外で作る=信用を得る為の英語を勉強するもよし!


私は後者でしたので、失礼に当たるか当たらないか、は気にしながら、発音や口語表現はテレビや映画で身につけて行きました。


  本日のまとめ!

大人になってからの英語習得は、文法ありきです!


本屋では『場面別 英語表現』の本など、たくさん売られていますが、そういうのは後からで良いと思います🙏🏻


文法を学びながらだと、不思議なことに自然と言える事が少しずつ少しずつ増えていきますよ✨


コツコツ以外に道はありません!

コツコツ以外に道はありませんが、

要領良く、最短で習得する道はあります‼️


回り道ばかりしていたら、時間もお金もより多く掛かってしまいますからね💦


逃げ道をなくすなら、英語力0でも海外へ行く!現地で勉強する!という道もありますよ。

私の様にね…🌕✨




私の公式LINEにまだご登録がお済みでないお方


オケ公式LINEでは、

ブログでは書けない

「いつでも離婚できるくらい

経済力を身に付けるための7つの条件」

をプレゼントしています♪

『いつでも離婚出来るんだからな‼️』と思えるくらいの経済力があると、かなり心が楽になりますよね😊

『プレゼント』とメッセージを送ってくださいね😊


友だち追加



完全匿名でQ&Aにお答えしています!

モラハラ、フルコマミ営業、海外生活など、なんでもご質問下さい😊

当ブログにてご回答差し上げております!

お名前、メールアドレス等一切不要、完全匿名です!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b4955ce1824232




 

最後までお読みいただき、

本当にありがとうございます!!

 

あなたの幸せを本気で祈っています!!


この記事を書いた人・オケとは?↓↓↓


女性のための経済力自立プロジェクトとは?↓↓