「改革」は先入観に囚われずに | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

↑ facebookユーザーの方、記事タイトル下の「いいね!」ボタンをポチッとお願いします!

↓ ランキングに参加しています。応援バナーのクリックをお願いします! 


にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ




無料メルマガ“メガホン侍”伊藤央の『現代武士道のススメ!』 
   購読お申込みはこちら → http://melma.com/backnumber_192250/

     次回配信予定:1月23日【第8号】



野田総理は昨日の民主党大会で、社会保障と税の一体改革への決意を強調されました。

「ご理解をいただけない場合は、法案を参議院に送って、野党にもう一度、この法案をつぶしたらどうなるのかということを、よく考えていただく手法も、時には採用していこうではありませんか」と、述べるなど、野党を脅すしているように見えて、その実、党内の消費税増税反対派を脅すかのような発言まで。


私も「社会保障と税の一体化」には賛成です。

政治家としては言いたくない増税を断行しようとする態度を、好意的に見る人は少なくないようです。


しかし、「社会保障と税の一体化」には消費税を上げるしかないのか・・・この点をしっかり考えるべきではないでしょうか。

本当の意味で「改革」と呼べるものにするには、「入り」も「出」も先入観を捨てて考えなくてはなりません。


先ず、「入り」。

私は、税体系そのものを見直すべきだと考えています。

例えば、所得税。

累進課税が当たり前という先入観に囚われていないか。

最低税率に近いところで、一律課税を考える必要はないのでしょうか。

高所得者が海外へ税金逃れをしたり、脱税などを招くよりは、気持ちよく払えるような仕組みの方が良いのではないでしょうか。

複雑多岐な控除についてもシンプルに整理してはどうか。

目的は税率を上げることではなくて、税収入を上げることだということを忘れてはいけません。


そして、消費税については、贅沢品は高率にする。

単に品目で分けるのではなく、例えば自動車は地方では生活必需品であり、贅沢品とは言えないので、一定の額を境に税率を変える。

自動車税の額も排気量などで決まるのですから、決して難しいことではないはずです。



そして、「出」。

年金は、生活保護と一体化する。

もう「払った分はもらう」という考えでは、年金がもたないのは分かっています。

受給年齢を上げる、受給額を下げる、年金支払額を上げるということをチビチビ繰り返したところで、その場しのぎにしかなりません。

お金持ちに年金を払う必要はありません。

高齢者であるかどうかは別にして、様々な(仕方のない)理由で、生活が成り立たない人を支える制度(つまりは生活保護)の中に含めてしまう。

当然ながら、それらは税で賄うということになります。



これが、完璧な解決策であるとは、自分でも思ってはいません。

しかし、本当に改革を行うのであれば、先入観に囚われてはならない。

「税制改革」と言いながら、所得税を上げるとか、法人税を下げるとかの議論しかないようでは、改革にはならないと思うのです。








伊藤央のfacebookページもご覧ください!
日々の雑感や、ブログの更新情報、街頭演説スケジュールなどをお伝えしています。


世のため人のため~ “メガホン侍” 伊藤央です!

Facebookページも宣伝



私が所属する林英臣政経塾のHP及び、メンバーの公式サイト一覧です。

林英臣政経塾

塾長 林英臣

塾頭 新村和弘(静岡県浜松市議)

岡本忠藏(京都府議)

田沼隆志(千葉市議)

石川勝(元吹田市議)

福丸孝之(茨木市議)

渡辺裕(四条畷市議)

出田裕重(南あわじ市議)

坂元大輔(議員志望)

久野晋作(千葉県我孫子市議)

畑中政昭(高石市議)

嶋野浩一朗(摂津市議)

工藤裕一郎(元横浜市議)

小坂英二(東京都荒川区議)

千住啓介(兵庫県明石市議)

倉掛賢裕(大分県大分市議)

井坂信彦(元神戸市議・衆議院兵庫県第1区予定)

清水正康(長野県宮田村議)

辻宏康(和泉市長)

神谷宗幣(吹田市議)

松尾崇(神奈川県鎌倉市長)

三藤雅道(豊中市浪人中)

古賀壮志(東京都日野市議)

占部走馬(茨木選出大阪府議浪人中)

上田光夫(茨木市議)

山口克浩(京都府八幡市議)

吉田康人(高槻市長浪人中)

奥山渉(柏原市議)

畠中光成(衆議院兵庫県7区予定)

古川裕紀(佐賀県神埼市議)

冨安正直(元福岡県苅田町議)

伊藤央(元山口県防府市議)

南出賢一(泉大津市議)