平成24年度予算案閣議決定・・・増税をするくらいなら | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。


↑ facebookユーザーの方、記事タイトル下の「いいね!」ボタンをポチッとお願いします!

↓ ランキングに参加しています。応援バナーのクリックをお願いします! 


にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ




無料メルマガ“メガホン侍”伊藤央の『現代武士道のススメ!』 創刊!!
   購読お申込みはこちら → http://melma.com/backnumber_192250/

     次回配信予定:12月26日【第4号】





平成24年度予算案が閣議決定されました。





中止だ、再開だと大騒ぎした八ツ場ダムは建設再開決定、国家公務員の人件費削減はほとんどやってない、その上、消費税は増税・・・など、野党各党は一斉に批判しています。

消費税増税の関連法案を23年度中に提出することが明記されたことに反発は大きいと思われます。

当然、議員削減や公務員の人件費削減、行政のムダを省くなどを先ずやるべきだという声が高まるでしょう。


私が民主党のマニフェストの中でも、数少ない賛成出来る点は、「消費税を財源とする最低保障年金」という考え方でした。

しかし、このタイミングで、こんな方法での消費税増税にはやはり賛成しづらい。


そして、ムダを省くとか、公務員の人件費削減以前に、どうしても納得できないのが、これだけ財源に窮していながら米国債を買い続けるということです。

野田総理は、財務大臣時代に「米国債の信認に揺らぎはなく、魅力のある商品として今後も米国債の購入・保有を続ける」と言いました。

その言葉通り、震災以後も米国債は買い続けられています。

米財務省サイトを見れば、今年2月に8903億ドルだった日本の米国債保有残高は10月には9790億ドルに膨らんでいます。

887億ドルも買い足したことになります。

日本年で7兆円くらいでしょうか。


「平成24年度予算のポイント」
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2012/seifuan24/yosan001.pdf


これを見れば、「24年度予算における主な東日本大震災関係経費」は、3兆2500億円。

復興特別会計の歳入の内、5300億円は増税(復興特別税)によって賄われることになっています。


震災以降の米国債の買い足し分があれば、復興特別税も復興債発行も必要なかったんじゃないの?

・・・こう考えるのは単純すぎるのでしょうか。



マスコミは、公務員宿舎だとか、公務員の人件費だとかにはただならぬ執念を見せます。

公務員宿舎や公務員の人件費がこのままで良いとは言いませんが、少なくとも日本の中に回るお金。

それに対し、米国債購入についてマスコミが大騒ぎしないのはなぜなんでしょう?







伊藤央のfacebookページもご覧ください!
日々の雑感や、ブログの更新情報、街頭演説スケジュールなどをお伝えしています。


世のため人のため~ “メガホン侍” 伊藤央です!

Facebookページも宣伝



私が所属する林英臣政経塾のHP及び、メンバーの公式サイト一覧です。

林英臣政経塾

塾長 林英臣

塾頭 新村和弘(静岡県浜松市議)

岡本忠藏(京都府議)

田沼隆志(千葉市議)

石川勝(元吹田市議)

福丸孝之(茨木市議)

渡辺裕(四条畷市議)

出田裕重(南あわじ市議)

坂元大輔(議員志望)

久野晋作(千葉県我孫子市議)

畑中政昭(高石市議)

嶋野浩一朗(摂津市議)

工藤裕一郎(元横浜市議)

小坂英二(東京都荒川区議)

千住啓介(兵庫県明石市議)

倉掛賢裕(大分県大分市議)

井坂信彦(元神戸市議・衆議院兵庫県第1区予定)

清水正康(長野県宮田村議)

辻宏康(和泉市長)

神谷宗幣(吹田市議)

松尾崇(神奈川県鎌倉市長)

三藤雅道(豊中市浪人中)

古賀壮志(東京都日野市議)

占部走馬(茨木選出大阪府議浪人中)

上田光夫(茨木市議)

山口克浩(京都府八幡市議)

吉田康人(高槻市長浪人中)

奥山渉(柏原市議)

畠中光成(衆議院兵庫県7区予定)

古川裕紀(佐賀県神埼市議)

冨安正直(元福岡県苅田町議)

伊藤央(元山口県防府市議)

南出賢一(泉大津市議)