飛船レースを開催したい | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。

↑ facebookユーザーの方、記事タイトル下の「いいね!」ボタンをポチッとお願いします!

↓ ランキングに参加しています。応援バナーのクリックをお願いします! 


にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ




メールマガジン“メガホン侍”伊藤央の『現代武士道のススメ!』
   購読お申込みは → sub-192250@mc.melma.com まで空メールを送信してください。
   ※ご利用規約に同意の上、ご登録ください。




『飛船(とびふね)』をご存知でしょうか。

飛船とはかつて瀬戸内海を疾走した小型船です。

防府市富海の飛船は松陰先生や高杉晋作など維新の志士の活動に役立っていました。

富海地区に軒を並べていた飛船問屋も、志士を匿ったりと活動を支援していたのです。

そして富海の港は、表玄関である三田尻港に対し、志士達が追われる立場であった時には裏の出入り口の役割を果たしていたのでした。


先日、富海地区の旧山陽道を歩くウォーキングイベントに参加し、改めて富海の奥深さに気づかされました。

防府市としても、もっともっと富海地区にスポットをあてるべきではないでしょうか。



そこで提案したいのが、「飛船レース」の開催です。



飛船を再現し、富海海水浴場でレースを行ってはどうでしょうか。


史談会の方にも提案してみたところ、飛船の資料が乏しく再現が難しいとのこと。

どこかに埋もれている資料はないのでしょうか。

もし、心当たりのある方がおられましたら、是非ご連絡ください。


富海海水浴場を飛船が疾走する姿を想像すると、ワクワクしてきませんか?






世のため人のため~ “メガホン侍” 伊藤央です!

Facebookページも宣伝