秋祭り | 世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

世のため人のため~“メガホン侍” 伊藤央

代議士秘書10年、山口県防府市議6年。現在は東京都小平市議(2期目)。地方から日本を改新し、世界を救うことを目的に活動中。日々街頭に立ち、思いと政策を訴える“メガホン侍”。



今日は近所にある宇佐八幡宮の例祭です。市の無形民俗文化財に指定されている「腰輪踊り」(写真1)の奉納などがありました。この踊りは、子ども達を中心に豊作や虫除けの祈りをこめて踊られます。私は神事や直会に参加した後、息子達が、神輿を担ぐので、そっちに行きました。(写真2)もちろん、大人が担ぐ神輿もあるのですが、「あんたぁ、なんで担がんのかね!」と叱られてしまいました・・・(>_<)「若いモンが足らんのじゃけぇ、来年は必ず担ぐように!」とも・・・はい!

まだ、9月議会は開会中ですが、この時期秋祭りなどの行事も目白押しです。総選挙が終わって一息つきたいところですが、なかなかそうもいきませんね。