ふるさと納税 ② | 埼玉県久喜市の税理士 伊藤允彦のブログ

埼玉県久喜市の税理士 伊藤允彦のブログ

おかげさまで独立開業して4年目をむかえました!若手税理士が、試行錯誤しながら成長していく過程と、知っていると得する税金や会計のミニ情報を書いていこうと思います。

昨年から、寄付する自治体が5つまでであれば、確定申告不要の給与所得者等が所定の手続きをすることにより、ふるさと納税のために確定申告をする必要がなくなりました。

(ふるさと納税ワンストップ特例制度)

この特例制度により、納税者の利便性がはかられ、さらに人気が上がるのではと個人的には思っています。

ただ、自治体が寄付を集めるために過剰な謝礼が行われ、「税収の格差の是正」という本来の趣旨を逸脱しているのではとの指摘もあります。寄付をする自治体を選ぶ際は、その点も考慮する必要もあるのかもしれません。

特例制度を利用しない場合は、今までどおり確定申告が必要になりますので、注意してください。

埼玉県久喜市の税理士  

伊藤允彦税理士事務所