蓮華情報 | ITOO雑記

ITOO雑記

日記やイベント告知など・・・

 

 

蓮華情報

 

最近-

糸魚川に引っ越して来られた方のご来店が多くなってきました。

短期で滞在の方から、転勤で不定期の方、最近よく聞く「ワーケーション」関係の方などなど。

持ち込みのロードバイクなどは、(私の力不足で)なかなか対応できないものもあって、申し訳ない事もありますが、よその土地で走られていた方のお話を聞くのは楽しいですねW

 

先日来られたお客様は、「ブルべ」をやられている方で、長距離も坂も大好きという方でした。

関東など、平野にお住まいだった坂好きの方は、「坂に行くまでが大変だった」と口をそろえて言いますが、糸魚川には・・・ありとあらゆるバリエーションの坂があります。

色んな坂を紹介すると、目を輝かせてチェックしていました。

なんだか、こっちが得意げになってしまいますねW

 

糸魚川のヒルクライムを語る上で、メインになるのはやはり、

 

蓮華温泉

 

です。

先日話していた時に、距離と獲得標高を聞かれたのですが、とっさには出てきませんでした。

あらためて調べてみると・・・

 

距離 21キロ 

獲得標高 1300m

 

ナビによって誤差はありますが、平均勾配は約7%。

あらためて・・・凄い坂です(汗

 

こんなレイアウトの坂は日本中でもなかなか無いので、仲間内で「蓮華マジック」という言葉が出来ました。

蓮華を登ってしまえば、日本中どこの坂に行っても、「蓮華に比べれば・・・」と、登り切れてしまうという意味です。

 

7月上旬の開通予定。もうすぐです!

 

私の魔法はとっくの昔に切れてしまっているので、登り切れるかどうかわかりませんが、今シーズン中にチャレンジするつもりです。

 

自転車もマロリーのカメラもスタンバイOK!

頑張ってトレーニングしますW