リフレッシュ休暇② | ITOO雑記

ITOO雑記

日記やイベント告知など・・・

 

リフレッシュ休暇②

 

コテージ到着!

しばし浮世とおさらばですW

 

ゴルフ場も併設される広大な敷地内に、散歩コースやテニス場があり、夏になると、犬と一緒に乗るカヌーの体験ができるそうです。

にぎやかなアトラクションはないですが、大人がのんびり過ごすには最高の環境。

特に予定は決めず、気の向くまま過ごしました。

 

 釣りキチ参上

大きな池で釣りができるというので行ってみることに。

スタッフさん曰く、水温が低いので、このところ全く釣れないとの事。

それでも良ければ・・・というくらいのテンションだったんですが、私の釣りは昔から、魚が釣れることは二の次なので、糸さえ垂らせれば十分と、二人分お借りしました。

 

釣りキチ参上!

 

見たこともないような極小の針に、米粒以下の餌をつけて、10センチくらいの魚を狙います。

 

全然釣れないですが、たまにウキが動くのが面白く、景色を眺めながら楽しんでいると、心配したスタッフさんが様子を見に来てくれました。

「釣れるといいですねぇー」と、半ばあきらめムードで撒き餌をしてくれると、50センチほどの大きな鯉がユラリと。

冗談半分で、撒き餌で使っていた鯉の餌を団子にし、針につけて投入したところ・・・

 

喰った!

 

しかも、極小針が見事にフッキング、ありえない角度で竿がしなり、折れる寸前。

水面を叩き暴れる鯉、叫ぶカミさん、ホテルマンらしからぬ大慌てでタモを探スタッフさん。

一瞬の事でしたが、湖畔大パニック!

奇跡的に竿も折れず糸も切れず、針が曲がって外れてくれました(汗

 

私たち以上に興奮気味のスタッフさんが、

「始まって以来、こんな魚を釣った方は初めてです」

と言っていました。

釣りあげていたら、写真とか飾ってもらえたかもしれませんねW

「他のお客様に、鯉も釣れると説明できます」と言っていたので、それはよした方がいいんじゃないかと・・・(汗

 

その後は散歩をしたり、温泉に入ったり、ベランダでバーベキューをしたりと、プライベートな時間を楽しみました。

最初は帰りたがっていたペコも、後半から楽しくなってきたようですW

 

翌日

早起きして温泉に入った後、朝のサイクリング。

「大地の芸術祭」の作品を見に行きました。

もはや住人のように振舞いますが、数時間後にはチェックアウトです。

 

【たくさん失われた窓のために】

 

作品ではありませんが、めちゃめちゃカッコイイお堂が沢山ありました。

 

初めて走る道はいつも楽しいですねW

 

コテージに戻り、シャワーを浴びたら、あっという間にチェックアウトの時間(泣

いやー楽しかったですW

 

ちょっと贅沢ですが、十分に価値のある時間を過ごすことが出来ました。

またいろいろ頑張って、余裕が出来たら遊びに来よう!

十分リフレッシュいたしましたので、今日からまた頑張りますWW

 

オマケ

 

帰り道、「日本一おいしいところてん」の看板を発見して、思わず入店。

 

あまりお客さんもいなくて、ちょっと心配でしたが、後で調べたら、明治創業のとんでもなく有名なお店でした。

シーズンになると大行列が出来るお店だそうです。

そうとは知らず、滝の見える特等席で美味しい「ところてん」をいただきましたW

 

「ところてん」は、なぜ、箸一本で食べるのか?

という由来が書いてあったんですが、一本杖で突いた場所から清水や温泉が湧き出たという「弘法大師」にあやかった風習だそうです。

個人的に、「弘法大師」がツボでして・・・

ほんと、水関係の名所は、かなりの確率で「弘法大師」が突いてますよね。

旅行に行って由来を見ると、「またお前か!」と言ってしまうくらい、「弘法大師が突いたら吹き出しました」と書いてあります。

何をした方かよく知らないんですが、私の中では「ダウジングのプロ」という認識です。

ちょっと突きすぎだろ・・・と思ってましたが、まさか「ところてん」まで突くとは・・・

次は何を突いてくれるのか、今後の発見が楽しみですW

 

 

回答 

「ポマード」って何? というご質問をいただきました。

 

70年代に日本中を恐怖のどん底に突き落とした都市伝説、「口裂け女」を撃退する際に唱える呪文です。