こんにちは。今日も暑い![]()
この暑さのせいか嫁も元気ない・・・。一応理由をきいてみたら
なんと、ボクが母の日に買ってあげた日傘をどうやら持ち逃げされたらしい・・・。
傘はボクは何べんも取られているので、公共の場所にはもっぱら100円傘を持っていく。
言いたかないけど、けっこうなお値段だった。
嫁は今まで傘を取られたことがなく、「せっかく買ってもらったからさして行きたかった」と。
まあ、しかたない。これも勉強。「傘は公共の場所にはさしていかない。行くなら手放してはいけない」。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
環境ホルモン
内分泌撹乱化学物質(通称:環境ホルモン)の問題もひところに比較すると、話題に上がらなくなりました。
しかし別に問題が解決したわけではありません。
実は環境ホルモンに関しては日本は画期的な発表をしたことがあります。
それは、日本の環境省が、洗剤の原料として使われるノニルフェルノールが環境ホルモンであると断定したことです。
これまでも環境ホルモンの疑いありとされた化学物質は沢山ありますが、「環境ホルモン」と
断定した例は世界に例を見ません。
ところが、日本の環境ホルモン研究にも、かげりが見え始めました。環境ホルモンの疑いがある化学物質として
列記していた物質リスト撤廃しようとしているのです。
環境ホルモンが溶け出すと騒がれたカップ麺のカップ、食器類、ラップ類等々は問題を指摘されながらも使い続けています。
家庭用の殺虫剤なども同様の問題があります。
配慮した家で、快適・健康に暮らすためには、身の回りの生活用品全般の見直しが必要だと思います。