ゆず茶と正月飾り | 多角形

多角形

いろんな事をやりたくて、結局どれもこれも極められずハンパな感じ...いろんな方向に角が出てそのうち丸くなっちゃうかもw

ようやく色々なことが片付いてきたのでずっと気になっていたゆずを収穫しました(^^)

 

 

今年もたくさん成ってくれて、ありがとう〜

 

 

ひとカゴ取ったらなくなるかと思ったら大して変わらなくてびっくりしました。

 

 

流石にこれ以上とっても後の作業が大変だからとりあえず放置〜

 

 

実物って、どのくらいで収穫完了した方がいいんだろか?と思いつつ...

 

 

 
 
たわしでゴシゴシするだけでゆずのいい香りに癒されます〜
 
 
ただひたすらに半分に切って果汁を絞り、火にかける。
 
 
まさかの大鍋で2回...これ以上大きい鍋出すのは面倒だから2回でいっか。

 

 

 
 
いちごスプーンで中の袋をこそいだら次はただひたすらに千切るww
 
 
いまいち推しのYouTubeに癒されつつ、包丁を研ぎつつ...
 
 
ちなみに今の一押しはしゃみおさん!
 

 

時間がなくてなかなかみられないから作業が捗る捗る笑笑

 

 

 
指がしおしおになってしまいました笑
 
 
氷砂糖やグラニュー糖で作ると綺麗な色になるのは分かってはいるのですが、味を優先してきび糖にしました。
 
 
先に絞った果汁と重量の70%ほどの砂糖で煮詰めて、煮沸した瓶に入れてできあがりです(^^)
 
 
image
 
 
次は恒例になったお正月飾り。
 
 
庭から南天と千両を取ってきて...

 

 

 
 
今度はBLのマーベリックを見つつ、作業していたら、案の定愛犬がきてしまいました...
 
 
image
 
 
もうちょっと、もうちょっとでおわるからーーー。
 
 
今日は買い物も諦めて、早めにお散歩行くからもうちょっと待っててーーー
 
 
少し構い倒しつつ、誤魔化しつつ、なんとか完成です!
 
image
 
 
あぁ〜。
 
 
こうやって、どんどんと新しい年が近くなっていくのですね〜
 
 
あとは何やらねばだったかなぁ?