印鑑を作ろう!実印や銀行印の選び方のヒント -27ページ目

レンタルサーバー契約切れ

はんこ屋のおやじ・伊藤東です。

 

外は天気も良く、穏やかな土曜日です。

そしてお店の中もつい最近までの年度の変わり目需要でドタバタしていたのですが、今日は穏やかです。

いやっ、穏やかすぎて(お客さんが少ないという意味です)ちょっといただけません(汗)。

 

でも昨日の夜は違う意味でドタバタしていました。

当店のホームページは店長がワードプレスを使ってコツコツと作り上げた自作のホームページです。

そのホームページが「403エラー」といってアクセス出来ていないことが発覚。
すぐに原因の調査をしたらインターネット上にホームページのデータを保存しておくレンタルサーバーの契約切れでした。

「やっちまったなぁ」と思いつつ、レンタルサーバー業者に継続の意思を伝え復活。

 

当然サーバー業者さんも今までに何度かメールで伝えてくれてはいたのです。

しかしその連絡用アドレスは通常使わないアドレスのため気づくことがなかったのです。

ホームページ作成・運営業者を通していないのだからもっと自分自身が注意しないといけないですね。

 

レンタルサーバー業者さんにもわざわざ見に来てくれたお客さんにも迷惑をかけてしまいました。

ごめんなさい。

 

西高蔵印章店は元気に営業していますのでぜひご来店くださいね。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

名前の読み方が難しいです(笑)

はんこ屋のオヤジ・伊藤東です。

 

暖かい日が多くなりもう春かなあと思えばまた寒気がやってきました。

明日ぐらいからまたグングンと気温が上がり、桜の開花宣言も遠くはないでしょう。

春の風物詩のひとつが入学式。

ピカピカの一年生と桜が写真に一緒に写るようにお父さんやお母さんは腕の見せ所です。

その入学式の前にハンコ屋は新入生用の氏名印を作ります。

つい最近、キラキラネームの男子生徒が改名したことをメディアに公表しました。

しかも顔出しで。

勇気ありますね。

 

このキラキラネームの出現率って決して特殊じゃないんです。

このゴム印の製作は第1段階としておひとりづつパソコンのキーボードから入力していくところから始まります。

毎年読み方がわからない名前のオンパレードでとにかく時間がかかります。
読めない文字以外に通常の日常生活ではあまり使われないが人名漢字としては存在するものもあり、

こちらにも気を使います。

 

まあどうであれ新入生の皆さん、自分の名前に自信をもって新生活を楽しんでくださいね。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

卒業式の季節がやってきました

はんこ屋のオヤジ・伊藤東です。

 

今日も肌寒い日の名古屋です。

とは言っても真冬の我慢できないくらいの寒さはありません。

少しづつ春の気配を感じます。

 

春といえば卒業・入学や就職の季節。

この時期のはんこ屋ってこの時期特有の注文があって案外忙しくしています。

学校関係の注文で新入学の生徒さんのゴム印で頭を痛める季節です。

私のような中高年世代では読めない(というか考えつかない)難しい名前がズラリ。

ゴム印の製作過程で名前を入力するのに思った以上に時間がかかってしまいます(笑)

 

ゴム印以外の学校関連の注文品として卒業生に記念品として贈る印鑑もあります。

今年も某学校の印鑑作成に携わらせていただきました。

卒業印鑑の作成時は「この学生さんってどんな人だろう?」と勝手に妄想モードを楽しんでいます。

 

 

ありがとうございます。