実録・メンタルヘルス対策をしない企業の事件簿 「社員の遅刻、単純ミスの背景を考えよう」 | 名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!

こんにちは!



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所です晴れ


今回は、 「社員の遅刻、単純ミスの背景を考えよう」

というお話をしたいと思います!!







メンタルヘルスケアの第一歩は正しい知識の普及です。

しかし、正しい知識がないと社員のメンタル不調を見逃し、企業に損失を与えることにもなります。

今回のお話しは、従業員数100名のゲーム会社で起こったケースです。


営業部の男性社員Aさん(34歳)は、ここ最近遅刻気味で上司は本当に困っていました。

ですが、特に外見的に悪いところはなさそうなので「病院へ行け」とも言えず、

遅刻をするたび注意ばかりをしていました。

実は、この「遅刻が続く」という状況は、社員のメンタル不調のシグナルなのです。




「取引停止」のクレームに発展する不祥事へと発展


Aさんはそのうち、仕事での単純ミスが増え、

周りの社員たちからもクレームが出るようになってきました。

「これでは顧客とのやり取りも任せられない」と、

上司は彼の配置転換をすることに決めました。

その上司は、そんなAさんの状況を知る由もなく、彼のことを忘れかけていました。


しかしある日、悪化したAさんの病状が不祥事となって襲いかかってきたのです。

なんと、Aさんが客先でのミーティング中に居眠りをしてしまったというのです。

お客様はご立腹。

「御社は、ああいうふまじめな社員を、我が社の担当にしていたのか。

今後の取引は考えさせてもらいたい」というクレームに発展しました。


Aさんの上司は社長に呼び出され「一体、何が起こったのかを説明しろ!」と言われました。

しかし、彼にもまったく事情はつかめないままでした。

実はこのAさん、うつ病だったのです。

後になって知る事実でしたが、配置転換が本人にとっては非常なプレッシャーとなり、

病状を悪化させてしまったのです。




「眠れない」「集中力低下」「注意力散漫」はうつ病の兆候


うつ病の症状は「眠れない」「集中力低下」「注意力散漫」などの兆候が出てきます。

睡眠が乱れると、明け方になってとてもだるくなり、そのまま起きられない人も多いです。

そして、昼間になると睡魔に襲われることも多く、

集中しようとしてもパソコンの前で熟睡してしまう、ということが起きます。


このケースでは、遅刻や単純ミスをメンタル不調の兆しだと判断するだけの知識が、

この上司になかったことが原因でした。

では、どうしたらこの不祥事を防ぐことができたでしょうか。


それは企業がうつ病に対する適切な教育を上司にしておけば、

事前に気づくことができ、Aさんがミスを犯す前に休職させることができたかもしれません。

メンタルヘルスケアの第一歩は正しい知識の普及なのです。







★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階