都議会第2回定例会開会! | 伊藤しょうこうのブログ

伊藤しょうこうのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日から6月に入りましたが、皆様お元気ですか?

 

 5月25日、『さつき盆栽展』に伺いました。

出品されている皆さんは長年にわたり丹精こめて育てているそうです。

私は全くの素人ですが、どの枝を切るか?どの芽を残すか?など一日中手入れをしてもあっという間に時間がすぎるほど没頭できるそうです。

素晴らしい作品を鑑賞させていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 5月26日、八王子市町会自治会連合会総会に伺いました。

町会・自治会活動は地域コミュニティの要であり、町内美化、青少年健全育成、防災、地域福祉などまちづくりに大きく貢献する活動を日頃から行って頂いており、本当に感謝です。

加盟率の低下や役員の担い手不足などの課題もあり、ご苦労も多いようですが、今後とも出来る限りの支援をしてまいります。

 

 

 

 

 5月27日、地下鉄麻布十番駅の防災倉庫を視察しました。

近年、北朝鮮による弾道ミサイル発射が頻繁に行われ安全保障環境が厳しくなる中、国民保護の体制をどのように進めていくのか都政でも重要な課題となっています。

国も緊急一時避難施設の場所を公開していますが、自然災害のみならずこうした事態にもしっかり対応できるように準備が必要です。

東京都もこの防災倉庫を避難施設に転用できるように調査を始めましたが、速やかな取り組みが必要と実感しました。

 

 

 

 

 5月29日、都議会第2回定例会が開会しました。

今年は7月の都知事選を控え、例年より早めの開会です。

小池都政に対しては都議会自民党もこの8年間、是々非々で対応してきましたが、都民のために資する政策については、我が会派の意見も述べて賛成してきました。

知事選の対応については会派一丸となって取り組んで参ります。

 

 

 

 

 5月31日、はぎうだ光一後援会『地区・団体代表者会議』に参加しました。

はぎうだ代議士からは昨年末からの政治資金問題に対する説明やお詫びと併せて、国政報告がありました。

今後とも、国政・都政・市政の連携をしっかり図り街づくりを前に進めることを確認させて頂きました。