新年度(令和5年度)スタート! | 伊藤しょうこうのブログ

伊藤しょうこうのブログ

ブログの説明を入力します。

 朝から快晴となり、今日から新年度がスタートしました。今日から新たな一歩を踏み出す方もおられるでしょうが、身体に気を付けて頑張ってください。

 

 先週都議会も閉会しましたので、今週から統一地方選挙(八王子市議会議員選挙など)に向けての応援活動を本格的にスタートしました。

 3月25日(土)には、3人の候補予定者の決起大会に激励に伺いました。

 川口市民センターでは、新人の立川ひろゆきさんの応援です。行政経験豊富でアイデアマンです。高校の同級生でもありますので最後まで走りぬくよう激励しました。

 

 由木中央市民センターでは、はせがわ順子さんの応援です。地盤の由木地区は私の故郷でもあり中学の後輩になります。働くママさん目線で子育て支援の充実や地域の課題解決に必ず活躍してくれると確信しています。

 

 加住市民センターでは、4期目を目指す馬場たかひろ市議の応援です。市議会の中枢の担うリーダーとしての働きが期待されていますので、着実に支援を固めるよう激励しました。

 

 また今週の朝は、駅頭や交差点などの朝立ちに激励に伺いました。今回は60人近い立候補が予定されているので、駅頭だけではなく交差点などでも活動しています。

 月曜日は、福安とおる市議と八王子駅南口交差点、火曜日は、内田ゆかりさんと小宮駅、水曜日は、はせがわ順子さんと堀之内交差点、木曜日は、吉本たかよし議長と大和田橋、金曜日は、福安とおる市議と西八王子駅と共に活動を行いました。

 八王子市議会も定例会が閉会し、活動も本格化してきました。決戦まであと3週間で朝から晩まで応援していきます。

 

 

 

 3月29日、自民党都連にて国会議員と都議会メンバーで、JR中央線複々線化PT設立総会に参加しました。中央線沿線の国会・都議会のメンバーでこの事業を後押しするため立ち上げました。国交省やJRそして東京都も同席しての意見交換も行いました。

 三鷹~立川間について、高架化は終了したものの、複々線化は巨額の事業費や事業スキームのあり方などの課題があり事業がこれまで進みませんでした。しかし、災害時の首都機能のバックアップは立川の防災基地であり、また東京の真ん中を東西に走る大動脈の整備は必要不可欠です。新たな法整備は財源の確保に向けて着実に研究と調査を重ね実現できるように一歩を踏み出しました。

 

 

 ※追伸:統一地方選挙は全国でスタートしました。はぎうだ代議士の事務所でかつて学生インターンを経験した山梨県議会議員の向山のりとし県議の応援に甲府市へ、そして、いちょうまつりのご縁で交流を重ねる相模原市議会議員の佐藤ひさし市議の応援に藤野町へ、それぞれ駆けつけました。

皆さまの必勝をお祈りします。