先日、表題をテーマに某会社さんの
研修を担当させていただきました。
実は私、このテーマでずっと仕事をしてきました。
ANAでCAをしていた時も、いつもこれが目標。
ご搭乗いただいたお客様に、また自分達を選んでもらう。
まさにリピートをしてもらう。
永遠のファンになってもらうことが目標でした。
そして、現在の講師の仕事も同じです。
リピートをしたいと思っていただく品質を届ける。
これに尽きるように思います。
すべての物が供給過多になっている社会で、
また自店を、そして自分を選んでもらう。
決して簡単なことではないですね。
皆さまはどのように考えますか。
大切にしたいのは、やはり「信頼」
信頼されるスタッフを育成する
信頼されるお店を作る
信頼される商品を作る
そして信頼される責任者としての自分自身を作る
一朝一夕ではいきませんが、
日々の中で人を大切にし、
素直な気持ちで
地道な努力をたくさんして、
何十年も続く、交誼につなげていけたら嬉しいですね。