グッドコミュニケーションLabo おもてなしマナー&イメージコンサルタント伊藤佳恵子

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グッドコミュニケーション力を磨いてマイナスなことを半減し、幸せなことを倍増していきましょう。そんな自分自身になるための応援ブログです。

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昨年より丸の内でお仕事をさせていただいてます。

 

私にとり、丸の内は大好きな街の一つ。

昼の時間の、まさに日本一のビジネス街!の顔もカッコいい

そして夜の時間は、イルミネーションが綺麗だったり、

美味しいレストランもたくさんあり、ワクワクするエリアです。

 

帰りはこちら東京駅から

1914年開業、戦争で被災し、2012年に昔の姿に復元されました。

 

パリの北駅Gare du NordもNYのGrand stationもいいけれど、

東京駅もカッコよさでは負けていません!!

 

外国人の旅行者からも人気で、

皆さん、ポーズをとって楽しそうに写真撮影

 

東京の好きな景色の一つです。

 

 

先週は朝一の便で山口宇部へ

 

早朝の羽田空港の景色もいいですね

 

羽田空港は今や24時間空港

世界一のおもてなし空港です。

その空港を支えるスタッフの皆さま、

この時間帯は夜勤や早朝勤務の方も多いでしょう。

スタッフの皆さま、お疲れ様です。

 

さて上空はいつも青空!

 

この日はANAとの共同運航便のスターフライヤーに初搭乗!

キャプテンのおもてなしなのか、

富士山のド真上を飛行!

久しぶりに火口が見られましたが、

真上過ぎて富士山の写真が撮れませんでしたぁ💦

 

今回は初の山口散策を楽しみます。

 

 

【人の自立性を育む 選択理論心理学】

 

日本リアリティセラピー協会の集中基礎講座に参加しました!

 

8時間×3日!計24時間!

ヘビーなスケジュールだなぁと思いましたが、

分りやすい講義はもちろんのこと、

全てを尊重して受容して下さる素晴らしい先生方、

そして素晴らしい参加メンバーに恵まれ、

伸びやかに学ぶことが出来ました。

 

人を外側からコントロールするコミュニケーションではなく

人の内的な部分にアプローチして良好な人間関係を築いていく

 

自分の人生も、

自分でコントロール(自分の欲求を満たして調和)できるようになる

 

 

これまでの学びや経験が

今回の学びと美しいハーモニーのようになり、

新たな発見やたくさんの気づきがありました。

 

学びの動機はいつも仕事ですが、

自分自身にとっても幸せになる糧になっています。

 

仕事においても、良いアウトプットをして参ります。

 

 

 

築地本願寺が主催するkokoroアカデミー

毎月、様々なテーマで講座が開催されています。

 

私も3年前よりご縁をいただき、定期的に登壇させていただいております。

今月は9月8日(金)に登壇予定です。

 

開催場所は東京銀座のど真ん中。中央通り沿いです。

私にとっては大好きな街ですので、行くだけでも楽しみなお仕事です。

 

詳細は以下「こちら」よりご覧くださいませ。

こちら

 

写真は東京都美術館のマティス展にて

 

 

 

先週は徳島で素敵なお仕事をいただき飛行機で向かいました。

 

こちらは機上からの富士山

 

いつものようにその雄姿を見ると、

 

何とも言えない元気パワーをもらいます

 

空の上はこの日も抜けるような青空

 

そして果てしなく広がる空間を見ていると

 

日常のすべてのものが、小さなことに思えて、

 

心が軽くなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな接遇研修

 

今月上旬にご依頼をいただいVIP応対接遇研修

VIP応対を多くされている社内指導層の方々を対象に

実習中心に行いました。

 

ご参加のメンバーはさすが素敵な方ばかりで

ご一緒していると心地良い方ばかりでした。

 

研修では、必要な知識、技術はもちろんのこと、

何を基軸に考え、

大切なことは何か、

大いに話し、感じ、考えながらの

あっという間の3時間でした。

 

全国からオブザーブとして支店長さまもご参加くださり、

最後は皆で集合写真を撮り、清々しい気持ちで

締めくくることが出来ました。

 

CA時代も長年これをテーマに仕事をし

講師としてもメインテーマとして向き合ってきた接遇。

 

サービス業での丁重な接客のイメージが強いかもしれませんが、

そんな固いものではなく、

本来はいつでもどこでも温かい接遇を実践すると、

幸せな毎日に繋がるそのものなんです。

 

写真は帰り道の表参道

綺麗に色づいてました。

 

12月からはシャンパンイエローのイルミネーション

始まりそうです(^^)

皆さん、こんにちは。

 

昨年から登壇しているKOKOROアカデミー

築地本願寺様主催の心を元気にするセミナーです。

 

私の今月のテーマは

「色の力を使って素敵に装う パーソナルカラー」

 

このセミナーはこんな人に向いています。

★もっとおしゃれを楽しみたい人

★自分の印象をアップをしたい人

★似合わない服を買いたくない人

★気分をあげたい人

 

普段着ている洋服を少し見直して、

毎日を楽しくしていきませんか。

 

今回は個別のカラー診断はしませんが、

自分のパーソナルカラーの傾向を知るヒントが詰まっています。

 

・日時 12月22日(水)14:00-15:30     

・場所 東京銀座 KOKOROアカデミー会場 または オンライン参加 

 

こちらから

 

 

 

10月に入り、2022年度の新入社員研修のお申込みをいただき、

本当に嬉しく思います。

 

すでにお申込みをしてくださいましたお客様、ありがとうございます。

ご検討中のお客様は、ぜひとも早めにお問合せをいただけましたら幸いです。

 

私はもう20年近く、新入社員研修を担当しています。

 

そんな中で新入社員に対して、

 

「なんであんなことをするのか?」

 

反対に 「なぜ、そんなこともしないのか?」 と

 

周囲の方から 「今年の新入社員は、あーだ、こーだ」と

ダメ出しのセリフを耳にすることが多くあります。

 

私も講師として、態度が悪いなぁと感じ、

新人社員に何度もイラっとしたことを覚えています。

 

でも研修を重ねていく中で気付いたことは、

 

彼ら彼女らは、別にやる気がない訳でも、

反抗したい訳でもないことに気づかされます。

 

実際にその言動について、注意をすると、

「えっ、そうなんですか?すいませんでした」と

とても素直に謝ってくれます。

 

或いは、「初めて聞きました。知りましたぁ~」と驚き、まったく悪気なし。

相手を不快にさせようなんていう気持ちはみじんもなく、

ただ知らないだけ。

知らないが故の未熟な行動だったということが分かります。

 

そして丁寧に説明をして、こういうことがビジネスマナーとして大切だから

こんな風に行動するといいですよと伝えると、

 

皆、嬉々として自分を成長させようと行動してくれます。

そしてもっともっと成長し、会社の役に立ちたいと思っています。

 

知らないことで相手に誤解を与える。

知らないことで叱られる。

なぜ叱られたかの理由も分からないまま、また叱られる。

そして自分を責めたり、会社のせいにしたりして、

結局、辞めてしまうという悪いサイクルにはまってしまい、

その後の人生においても、コミュニケーションが原因で、

なかなか良いサイクルに戻ってこれない人も

多いのではと感じることがあります。

 

ビジネスマナーを知らずに、社会に出ていくことは、

私からみれば、丸腰で戦場に向かうようなものだと思っています。

 

 

新入社員の皆さんが、

 

自信をもって行動し、活躍できるよう、

しっかりとしたビジネススキルを身に付け、

信頼される社会人になれるよう、

 

来年の新入社員研修も一生懸命がんばります!

 

お問合せはこちらから

 

 

     【先日の秋の空】

 

 

 

 

 

 

先日、表題をテーマに某会社さんの

研修を担当させていただきました。

 

実は私、このテーマでずっと仕事をしてきました。

ANAでCAをしていた時も、いつもこれが目標。

ご搭乗いただいたお客様に、また自分達を選んでもらう。

まさにリピートをしてもらう。

永遠のファンになってもらうことが目標でした。

 

そして、現在の講師の仕事も同じです。

リピートをしたいと思っていただく品質を届ける。

これに尽きるように思います。

 

すべての物が供給過多になっている社会で、

また自店を、そして自分を選んでもらう。

 

決して簡単なことではないですね。

皆さまはどのように考えますか。

 

大切にしたいのは、やはり「信頼」 

 

信頼されるスタッフを育成する

信頼されるお店を作る

信頼される商品を作る

そして信頼される責任者としての自分自身を作る

 

一朝一夕ではいきませんが、

日々の中で人を大切にし、

素直な気持ちで

地道な努力をたくさんして、

何十年も続く、交誼につなげていけたら嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

先日、お世話になった方にご挨拶に伺うことになり、

何か手土産をと思い、

 

パティシエ辻口博啓さんの和楽紅屋さんの

和ラスクの詰め合わせを買いにいきました。

 

こちらの和ラスクシリーズは季節によっても、色々と種類があり、

必ず、先方のお客様から「ラスク美味しかったよ!」と言っていただけるので、

ちょくちょく利用させていただいているお店です。

 

さて、今回も先方様の職場をイメージしながら、

小分けになっているもの、食べやすいもの、個数など

色々と考えて購入。

 

お会計が終わり、

「はい、商品でございます」とカウンター越しに商品を受け取ると、

 

今回のスタッフの女性が

 

「こちらは、お客様の分です。お一ついかがでしょうか」と

 

と私の分の和ラスクを一つくださいました。

 

何十回と手土産として購入していても、以外と自分の口には入っていないもの。

そんな気持ちを察してなのか、今日は素敵なサービスをしていただきました。

 

こんな細やかなところに気づけるスタッフさん、素直に尊敬します。