2022年度 新入社員研修のご予約スタートしました | グッドコミュニケーションLabo おもてなしマナー&イメージコンサルタント伊藤佳恵子

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グッドコミュニケーション力を磨いてマイナスなことを半減し、幸せなことを倍増していきましょう。そんな自分自身になるための応援ブログです。

10月に入り、2022年度の新入社員研修のお申込みをいただき、

本当に嬉しく思います。

 

すでにお申込みをしてくださいましたお客様、ありがとうございます。

ご検討中のお客様は、ぜひとも早めにお問合せをいただけましたら幸いです。

 

私はもう20年近く、新入社員研修を担当しています。

 

そんな中で新入社員に対して、

 

「なんであんなことをするのか?」

 

反対に 「なぜ、そんなこともしないのか?」 と

 

周囲の方から 「今年の新入社員は、あーだ、こーだ」と

ダメ出しのセリフを耳にすることが多くあります。

 

私も講師として、態度が悪いなぁと感じ、

新人社員に何度もイラっとしたことを覚えています。

 

でも研修を重ねていく中で気付いたことは、

 

彼ら彼女らは、別にやる気がない訳でも、

反抗したい訳でもないことに気づかされます。

 

実際にその言動について、注意をすると、

「えっ、そうなんですか?すいませんでした」と

とても素直に謝ってくれます。

 

或いは、「初めて聞きました。知りましたぁ~」と驚き、まったく悪気なし。

相手を不快にさせようなんていう気持ちはみじんもなく、

ただ知らないだけ。

知らないが故の未熟な行動だったということが分かります。

 

そして丁寧に説明をして、こういうことがビジネスマナーとして大切だから

こんな風に行動するといいですよと伝えると、

 

皆、嬉々として自分を成長させようと行動してくれます。

そしてもっともっと成長し、会社の役に立ちたいと思っています。

 

知らないことで相手に誤解を与える。

知らないことで叱られる。

なぜ叱られたかの理由も分からないまま、また叱られる。

そして自分を責めたり、会社のせいにしたりして、

結局、辞めてしまうという悪いサイクルにはまってしまい、

その後の人生においても、コミュニケーションが原因で、

なかなか良いサイクルに戻ってこれない人も

多いのではと感じることがあります。

 

ビジネスマナーを知らずに、社会に出ていくことは、

私からみれば、丸腰で戦場に向かうようなものだと思っています。

 

 

新入社員の皆さんが、

 

自信をもって行動し、活躍できるよう、

しっかりとしたビジネススキルを身に付け、

信頼される社会人になれるよう、

 

来年の新入社員研修も一生懸命がんばります!

 

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     【先日の秋の空】