テレビとネットの融合
以下記事だけと、いまさらという気がする。
http://news.livedoor.com/article/detail/7352214/
ネットで情報検索が一般的となってから、TVで情報取得する層はシニア層が中心で若い世代はTV離れが進んだ。
特に今の学生はあまりTV見ないんじゃないかと思うが。
私が以前自社のWEB事業部にいたころ、事業部責任者の役員が、あるイベントで東大生にインタビューしたところ、「TVはみない(全く見ない学生もいたらしい)」との回答が返ってきたらしい。
逆にWEBを見ない学生は0だったよう。(日本版じゃなく英語版で見ているらしい。)
結局はTVもWEBも、人にとっては情報収取のためのメディアであるわけだし、WEBが中心となればTVも今までのようにはいかないだろう。
リアルタイムではWEB、熟読するには本、新聞との声もあるが、TVはどちらだろうか?
どっちつかずに気もする。
※私としては意外にNHKは質の高い番組が多いと思う。それに対して民放は。。。
http://news.livedoor.com/article/detail/7352214/
ネットで情報検索が一般的となってから、TVで情報取得する層はシニア層が中心で若い世代はTV離れが進んだ。
特に今の学生はあまりTV見ないんじゃないかと思うが。
私が以前自社のWEB事業部にいたころ、事業部責任者の役員が、あるイベントで東大生にインタビューしたところ、「TVはみない(全く見ない学生もいたらしい)」との回答が返ってきたらしい。
逆にWEBを見ない学生は0だったよう。(日本版じゃなく英語版で見ているらしい。)
結局はTVもWEBも、人にとっては情報収取のためのメディアであるわけだし、WEBが中心となればTVも今までのようにはいかないだろう。
リアルタイムではWEB、熟読するには本、新聞との声もあるが、TVはどちらだろうか?
どっちつかずに気もする。
※私としては意外にNHKは質の高い番組が多いと思う。それに対して民放は。。。
Androidが売れる理由
同じ考えの人がいるんだな。
http://www.gizmodo.jp/2013/01/android_46.html
スマホは、ハイテク製品のマーケティング理論であるキャズムを超えてしまっていることは間違いないだろうから、当然かな。
・キャズム
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/chasm.html
Androidではないが、iPad miniがRetinaディスプレイではないにもかかわらずうれていることからしても明らかだろう。
(iPad miniはジョブズは反対していたらしい。)
私が考えるに、スマホ購入ユーザーって、段階としては以下の通りでは?
1.技術大好き人間がいちはやくiPhoneを購入
2.(技術好きではないが)新しいもの好きがiPhoneを購入
3・他人に遅れまいと評判を聞いた一般の人がスマホ(iPhoneやAndroid)を購入
3の段階くらいにiPhone以外のスマホがぞくぞく登場。
とはいえ、技術的に優れたiPhoneはそのままでいてほしい。
http://www.gizmodo.jp/2013/01/android_46.html
スマホは、ハイテク製品のマーケティング理論であるキャズムを超えてしまっていることは間違いないだろうから、当然かな。
・キャズム
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/chasm.html
Androidではないが、iPad miniがRetinaディスプレイではないにもかかわらずうれていることからしても明らかだろう。
(iPad miniはジョブズは反対していたらしい。)
私が考えるに、スマホ購入ユーザーって、段階としては以下の通りでは?
1.技術大好き人間がいちはやくiPhoneを購入
2.(技術好きではないが)新しいもの好きがiPhoneを購入
3・他人に遅れまいと評判を聞いた一般の人がスマホ(iPhoneやAndroid)を購入
3の段階くらいにiPhone以外のスマホがぞくぞく登場。
とはいえ、技術的に優れたiPhoneはそのままでいてほしい。
iPhoneユーザー
iPhoneユーザーって、iPhoneを気に入っている人が多いよな。
http://news.ameba.jp/20130124-455/
私はAndroidユーザー(GALAXY S II)だが、確かにフリーズする。。。
(OSバージョンアップ後は結構ひどい。)
もしドコモがiPhone販売することになったら、買い換えようかな。
(ドコモだと通信エリアが広いということでiPhoneを断念した私としては。)
下記を見ると、世界中での売り上げ台数ではサムスンが1位でアップルは2位のよう。
http://news.livedoor.com/topics/detail/7351334/
最近はアップルの不安要素ばかりが記事になっているが、iPhoneのユーザーの反応などを見る限りそうは思えないのだが。
大半のユーザーは、アップル製品ほどの完成度は求めていないのかもね。
http://news.ameba.jp/20130124-455/
私はAndroidユーザー(GALAXY S II)だが、確かにフリーズする。。。
(OSバージョンアップ後は結構ひどい。)
もしドコモがiPhone販売することになったら、買い換えようかな。
(ドコモだと通信エリアが広いということでiPhoneを断念した私としては。)
下記を見ると、世界中での売り上げ台数ではサムスンが1位でアップルは2位のよう。
http://news.livedoor.com/topics/detail/7351334/
最近はアップルの不安要素ばかりが記事になっているが、iPhoneのユーザーの反応などを見る限りそうは思えないのだが。
大半のユーザーは、アップル製品ほどの完成度は求めていないのかもね。