何もしないまま2月になっちゃいました | MODELING GARAGE ITKworks

MODELING GARAGE ITKworks

プラモデルと、時々バイクとクルマ。

私です。

 

 

 

気が付きゃ2月。

 

 

 

 

 

 

 

1月はこんなの作ってました。FAGのバーゼラルド。

 

 

合わせ目の処理と部分塗装で仕上げています。

 

 

 

 

可動範囲も造形も良いですね。

 

 

 

 

 

塗装済みのフェイスパーツ。アイプリもきれいですし、チークも入っていて素晴らしい出来です。

 

 

 

 

全塗装してしっかり作ろうと思うと多少気を使うと思いますが、部分塗装で仕上げても十分満足いく出来。ポージングでもあまり気を遣わずに済むのでこの手のキットは簡単フィニッシュで済ますのが正解な気がします。

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

 

 

Zです。

 

 

今回からはこちらを作っていこうと思います。

 

 

 

キットはタミヤのZ34。

 

 

アオシマのZ33ニスモかタミヤのRZ34にするつもりでしたが、無性にZ34が作りたくなってしまったのでこちらをやっていきます。

 

 

 

 

 

 

Z34は以前にも一度作りました。こちらはタミヤのヘリテージエディションのキット。諸事情で色は違いますが。

 

 

 

今回は前期型のZ33のキットです。フロントバンパーの形状やデイライトの有無、ホイールがエクステリアのの違いですね。

 

 

 

 

 

以前の製作で、ヘッドライトレンズがハマらずひどい目にあったのでレンズ回りもフィッティングを確認します、合い面にちょっとスポンジヤスリをかけて余裕を持たせておきました。バンパーとボディのフィッティングは相変わらず完ぺき。流石のタミヤ製です。

 

 

 

 

 

 

リアバンパーはボディと一体成型。こちらもテールライトのレンズのすり合わせをしておきます。

 

 

 

今回はリアスポイラーも付けます。

 

 

 

 

 

 

サイドシルの合いも確認してボディのフィッティング確認はOK。ピラーのエッジはよく塗装をひかっけて欠けさせてしまうので今回は軽くエッジにスポンジヤスリを当てておきました。多少なりとも塗装が欠けたりはがれたりするリスクを減らせると良いのですが。

 

 

 

 

 

ボディカラーは未定ですが…このMRカラーGXのメタルブラックをベースにしたガンメタで行こうかな、と思ってます。艶消し仕上にして戦車の履帯で使うことのある色なんですが、グロス仕上げで車のボディに使ったらどんな仕上がりになるのか、とりあえずテストピースで確認してみてから決めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は薄味ですが、この辺りで。とりあえず次回以降はボディの下準備を進めつつ、内装から進めていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、先日HGダリルバルデを入手しました。とりあえずパチ組みしましたがめちゃんこ格好良いです。

 

 

劇中の出番が少なかったのが残念ですね…グエルも結局酷い目にあいっぱなしで…2期で救われて欲しいです。