あけおめと、2022振り返り | MODELING GARAGE ITKworks

MODELING GARAGE ITKworks

プラモデルと、時々バイクとクルマ。

開けましておめでとうございます。

 

 

ぼけーっと作業してたら年をまたいでいました。

 

 

 

2022年の振り返りを忘れていたのですが、まぁまだセーフでしょ。2021年もやってないし22年はやっておかないと。

 

 

 

 

 

まずは1月。正月休みをフル投入して2021年末から製作していたのがアオシマZ33。

 

 

私の特に好きなスポーツカーの一つ、フェアレディZ、しかもその中でもお気に入りの型式です。敬遠していた黒いボディもしっかりキマって満足の出来だったのですが、数か月後に保管中に太陽光の熱でおじゃんになってしまいました。今は亡き作品です。

 

 

 

 

 

 

実車の方でも動きがありました。インプレッサS-GTからスイフトスポーツへ乗り換えました。

 

 

バイクも含めて人生で初めての新車。もうじき1年たちますが、コロナの影響と、最近休日は体が動いてくれないおかげで走行距離は1万キロ弱。あまり乗っていませんねぇ…

 

 

でも通勤メインで大活躍中です。

 

 

 

 

 

 

1月の暮れには会社でコロナ騒動があり一時自宅待機に。

 

 

私は陰性だったのですが濃厚接触者疑惑ということで家庭内でもばい菌扱い。荒んだ心を癒すため突貫モデリングで製作しました。2日か3日で作ってます。

 

 

 

 

 

 

2月。

 

 

特に何もなかったようです。記事にはしていないと思いますが、RGニューガンダムを素組みしたりHGブレイジングガンダムを素組みしたりしています

 

 

imageimage

 

 

 

あと慎重を期してスイスポにスタッドレスを買いました。

 

image

 

 

ちょっとだけ名古屋でも雪が降って早速役立ちましたね。

 

 

 

 

 

 

3月。2月から作っていたGR86が完成。

 

 

タミヤの新しめのキットということで出来は抜群。

 

 

 

 

珍しくシャシーもエンジンルームもしっかりと作ったのが思い出です。

 

 

 

 

 

 

 

4月。1/72ケンブが完成。デザインにドハマりして結構しっかり作りました。

 

 

まぁアニメの評価は散々で、いまだにキットは大量に売れ残っているようですが。

 

 

アニメの方は…終ぞ私は見ていません。

 

 

 

 

 

 

 

5月。1/48ケンブが完成。といっても簡単フィニッシュですけれど。

 

 

キットの出来はマジでいいし、デザインも良いんですよ…まだ近所のジョーシンでこのキットの初回限定版が大量に売れ残っているんで、ものすごく残念です。

 

 

いや、マジでキットは良いんで。もうちょっと買ってあげて。

 

 

 

 

 

image

 

 

余談ですが、アズレンでは数か月に及んだ14-4ニューオリンズ堀が終了し、海域ドロップをコンプして久々の図鑑達成度100%へ。以降もキャラコンプは継続しているのですが、最近は完全にモチベ不足。やることがイベント周回とレベリングだけですからね…

 

 

 

 

 

 

6月。FAZER8とお別れしてバイクはトリッカー1台体制に。数年ぶりにバイクが1台になりました。

 

 

 

通勤は基本スイフトになったのであまり走行距離は伸びていませんが、乗ると楽しいトリッカー。でも最近はXJ6の再購入を検討していたりします。あのバイクが性に合い過ぎたのが悪いです。

 

 

 

 

 

 

 

この月にHGガンダムアスモデウスを買って素組みしてますね。デザインと色彩がマジで好みなんですが、鉄血系キットは色分け、分割、関節の剛性と課題が多くてしっかり作るのは大変そうです。でも本当に格好いい機体だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

7月。サンブレイク

 

 

 

 

 

 

8月。サンブレイク

 

 

 

 

 

 

9月。サンブレイクに飽きてプラモ再開。6月から作っていた1/72ケンブ斬がようやく完成。

 

 

 

デザインが元のケンブの方が好きだったのでテンションが乗らなかったですねぇ。まぁ、格好いいんですけれども。

 

 

 

1/48キットは相変わらず売れ残っているので、値段が下がったら買っても良いかなとか思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

10月。めっちゃ待たされたジャベリンがついに発売。可愛すぎると思います。

 

 

 

 

 

あとは壽屋からのシュープリスの発表でしたが…これが本当に次回作の布石だったとはね…

 

 

 

 

 

 

 

11月。タミヤのGRスープラが完成。

 

 

 

中研ぎ省略しちゃったけど、まぁまぁいい出来でした。キットは流石タミヤって感じで文句なし。

 

 

 

image

 

 

あとは先述の悲劇。私の部屋は日中長時間日光が差し込むので、ヘマするとこうなります(n敗)

 

 

imageimage

 

33Zの他には90式とレオパルド2A5もやられました。それらは新しいキットを仕入れて新しく作り直すのを待つばかりの状況。なお33ZはNISMOへ。レオパルドⅡはA6へ、90式は10式へアップグレードしてキットを用意しました。

 

 

1つ全くの別物ですがこの際気にしないことにします。

 

 

 

image

 

 

11月暮れには毎年恒例の紅葉狩りへ。この時ばかりはトリッカー大活躍。細い道でも荒れた道でもなんのその。だけどロードタイヤ仕様だから土の上は勘弁な。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして12月。つい先日にHGガンダムエアリアル完成。

 

 

久々にガンプラをしっかり作りました。というか2022年唯一のガンプラ製作ですね。

 

 

アニメの方は2部で評価が散々になった鉄血と同じ轍を踏まないように、この調子でいって欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて。総評。

 

 

2022年のプラモ製作は8個。内1つは簡単フィニッシュ(1/48ケンブ)、1つは即席モデリング(P-51)、1つは後半投げやりモデリング(1/72ケンブ斬)、一つは作業省略(GRスープラ)

 

 

 

ということでマトモに作ったといえるのはZ33とハチロクと、1/72ケンブとエアリアルくらいな気持ちです。

 

 

 

 

少ないですね。それに加えて、プラモ以外の動きも少ない。折角車を乗り換えたっていうのに、思い起こしても思い出の少ない1年でした。

 

 

まぁね。もう休日体が動かな過ぎて。だいたい昼まで寝てるんで、お出かけとかね、無理。っていうか出かけるモチベもない。

 

 

 

当たり前ですが仕事のモチベもないし…

 

 

 

まぁとにかく2022年は動きの無い1年だったということで。反省です。2023年はもう少しマトモに生きていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

で、今。

 

 

image

 

 

33Z ver.NISMOに着手してます。

 

 

 

2年連続、年末年始は33Zというね。

 

 

 

RZ34も控えてるし、Z34もリテイクしたいし、2023年の目標は戦車系作り直しとZの量産になりそうです。ガンプラ?知らんわあんなロクに買えもしない物。

 

 

 

 

 

タミヤと比べるとアオシマはボディの合いが悪い。シャーシとバンパーがバチっと合うあの楽さが無いので速硬化の流し込み接着剤と瞬着を使ってバチバチ固定してボディの下ごしらえ中です。

 

 

 

image

 

 

NISMOのフロントバンパー。タミヤのパッケージアートとかだと鼻が伸びてて格好悪いなぁ、とか思ってましたけど、実物やキットで見てみるとロングノーズ感増してて格好いいんですよね。オーバーフェンダーも小さい部品ですがこれがあるだけで全然イメージ変わる。

 

 

 

image

 

 

リアスポイラーも、まぁ派手にはなりますがダサくはないので結構好き。

 

 

 

 

image

 

 

ただリアバンパーはなぁ・・・大げさすぎるディフューザーがどうしても好きじゃぁないんですよねぇ…取ってつけた感がある造形だし…メーカー純正でコレ?って

 

 

まぁ作ってるうちに早くも感覚がマヒしてきて気にならなくなってきてますが、コレをダサいと思える感性を大事にして生きていきたいと思います。

 

 

やり過ぎエアロ、ダメ絶対。

 

 

 

 

 

 

ボディは一部変わっちゃいますが、ほとんどは以前作った33Zと同じですし、手堅く手早く作っていきたいと思います。

 

 

 

 

詳細についてはまたいずれ。

 

 

 

それでは良いお年を…ってもう年は跨いでいるんでした。