HG ガンダムエアリアル その2 | MODELING GARAGE ITKworks

MODELING GARAGE ITKworks

プラモデルと、時々バイクとクルマ。

私です。

 

 

めりくり。今年も一人きりのクリスマスイヴでしたよ。ひたすらセリカのボディのサフ吹きと磨きやってました。そして尚も終わらんセリカのボディー処理。

 

 

ようやく終わりかと思ったらサフを吹きすぎてパネルラインが埋まっている始末。パネルライン掘り起こして、周辺を再研磨してもっかいサフして下磨きだよこの野郎。

 

 

 

 

 

先日の24日朝は名古屋近郊にしては珍しく雪が10cm以上積もりました。

 

 

まぁそうなると、雪なんて想定せず夏タイヤしか持ってない名古屋民はそこら中でタコ踊りよ。事故が多いこと多いこと。

 

 

まぁ私は12月に入ってすぐにスタッドレス装着してるんで良いんですが、通勤の道中で何件も事故ってるのを見ると突っ込まれんか心配になりますね。トラックもそこらかしこでスタックしてるしどうなん?それ。

 

 

頼むからスタッドレスくらいは用意しといてくれ。まぁ雪道なんて県外に車で行かない人からしたら年に2~3度経験するかどうかだからコスパ悪いのは確かだけど、この程度の雪でゴタゴタするんじゃあないよ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、閑話休題。エアリアル進めていきませう。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ビットの裏側がスッカスカです。流石にこれはちょっといただけないので

 

 

 

image

 

 

とりあえずパテで埋めました。

 

 

image

 

 

太ももにつくビットの表面に出る穴は一部埋めてます。合体するのに別に要らないし、設定画にも無いので。

 

 

 

image

 

 

整形するのに邪魔だったんでピンは切り飛ばました。代わりに3mmプラパイプをとりあえず差しておきます。

 

 

 

image

 

 

ライフルにつくビットの肉抜きは

 

 

image

 

 

プラバン差し込んでそれっぽくしときました。

 

 

 

 

image

 

 

その他のビットは流石に埋めただけだとのっぺりしてたので設定画を参考にしつつ出来る範囲でディテールを入れておきました。コレが限界。

 

 

 

この穴埋め&ディテール作りが現段階までの作業時間の8割です。その他はオマケみたいなもんよ。

 

 

この時点で3mmプラパイプは3mmプラ棒へ置換してます。強度的にパイプだときつかった…。

 

 

 

image

 

 

 

ライフル。加工前の写真撮り忘れてますが、バレルの先端の方まで埋まってるのが気に入らなかったので余計な部分を切り飛ばしました。

 

 

 

そのままだとビットをライフルに合体できなくなるのでライフルに磁石埋め込んで

 

 

 

image

 

 

ビットにも磁石埋め込んでます。

 

 

image

 

 

ちゃんと固定できるな!ヨシ!

 

 

 

image

 

 

が~ん~だむ~(クソダサPV)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

と、いうことで一通りやりたいことは済みました。

 

 

image

 

 

何気にちゃんとシールドに合体できるように微調整するのが面倒でした。裏側のディテールのせいで取り付け位置変わっちゃってますからね。

 

 

 

image

 

 

 

ライフル連結も問題ナシ

 

 

 

 

 

と、いう事で足早にサフ吹いて、塗装に入ります。

 

 

 

 

どんどんすすめていきましょう。ではまた次回。