こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

今日は時間をみつけて、王子神社

 

王子稲荷神社、装束稲荷神社に

 

行ってきました。

 

王子へは、約一年振りでした。

 

昨年、コロナの影響で3月1日のKADO

 

KAWAさんの講演会が中止になりました。

 

そこでイレーネさん、千葉のまゆみちゃん

 

ゆうこちゃん、さよちゃんと都内の神社

 

巡りをしました。

 

王子神社のチビ狛犬ちゃんが

 

まゆみちゃんのバッグの中を

 

身を乗り出して覗き込んでいてびっくり

 

バッグの中身に興味津々でした。

 

まゆみちゃん、言い当てられてドギマギ

 

していました。

 

その時のブログ① 

 

おかしかった爆  笑

 

 

 

今日は王子神社と、王子稲荷神社と

 

装束稲荷神社さんの動画の配信を

 

させていただきました。

 

東京に住んでいる方にはね。

 

つまらないかもしれませんけれどね🙇

 

遠くて、なかなか来れない方にお見せ

 

したかったのです。

 

今日は、苦手なナビを使い装束稲荷

 

まで行きました。

 

王子稲荷神社は、関東の稲荷の

 

総元締めと言われているそうでね。

 

関東八ヵ国のお稲荷さまの神使が

 

大晦日の夜、当時あった榎の下で

 

装束に着替えて、王子稲荷神社に

 

初詣をしたと言われている場所です。

 

江戸時代の小説に出てきたり、浮世絵

 

にもなっているそうです。

 

昔は田園風景が広がる場所だった

 

のでしょうね。

 

たくさんの狐火が行列を作って王子

 

稲荷にいくのをみたと、何かの書物

 

にも書かれておりました。

 

 

当時の木は、やはりもう今はなくて

石碑だけが残っていました。

 

 

もうユキヤナギが咲いていました

今年は、龍泉洞も配信したいと思って

 

おります。

 

しかし、調べてみたら仙台から車で

 

4時間くらいかかるみたいね。

 

ちょっと遠いのです。

 

行けるかな?キョロキョロ

 

弘前と同じくらいです。

 

時間をみて、行こうと思いますニコニコ