こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

昨日は、イレーネさん ゆうこちゃん

 

まゆみちゃん、さよちゃんと、宿泊客が

 

少ない、ガラガラのホテルに泊まり、ゆっくり

 

朝食を食べて11時頃にチャックアウトを

 

しました。

 

そのまま解散すると思っていたら

 

どうやら稲荷鬼王神社に行くかどうかと

 

まゆみちゃんとさよちゃんが話していました。

 

そういえば、前の日もどこに行くかは

 

決まっていなくて、さよちゃんが行った事が

 

ないというので、湯島聖堂と神田明神に行き

 

みんな行った事がないというので、靖国神社

 

にいきました。 行き当たりばったりの都内

 

神社巡りです爆  笑

 

でねキョロキョロ

 

昨日は結局、「王子神社」と「王子稲荷神社」

 

に行きました。

 

気温は、まるで5月のようで暖かくて、みんな

 

上着を脱ぎました。

200301_1203~01.jpg

王子神社は、都会だとは思えないくらい

 

緑がいっぱいで、心地よくて、ここでも

 

奉納香を使いました。

200301_1207~01.jpg

神様のお出迎えの意味でもある、本殿から

 

神様の香りがとどき、そして奉納香の香りと

 

混ざると、なんともいえない幸せな気持ちに

 

なります。

 

前回 「赤い珠に触れなさい」と言ってくれた

 

狛犬さんは、今日はどこかよそよそしくて、

 

変だなぁと思いました。

 

天上参拝が終わってしまったからでしょうか?

 

そして前回、帰ろうとするわたしに、

 

バッグにチーズが入っている」 と話し掛けてきた

 

小さな狛犬さんですが、今回は

 

なんと

 

まゆみちゃんのバッグの中身を透かしてみて

 

いましたポーン

 

わたし・さよちゃん・イレーネさん・ゆうこちゃん・

 

まゆみちゃんで、一列に並んで帰ろうと小さな

 

狛犬さんの前を通ったとき

 

狛犬さんが、ゆうこちゃんとまゆみちゃんの方

 

を向いていて、どうやら黒いまゆみちゃんの

 

バッグをみていたみたいでね。

 

そして

 

「何か入ってる。ホテルから持ってきたものが

 

入ってる」 というのです滝汗

 

まゆみちゃんが焦りだし滝汗

 

「え? えっ? ホテル? ないないあせる

 

「きっと、ゆうこちゃんからお菓子もらったから

 

それかもね?」と、わたしが言ったら

 

「違うホテルから持ってきた」と言って

 

まゆみちゃんのバッグを更に覗いてみて

 

いました。

 

そこでまゆみちゃんも、ティーパックのお茶

 

と、かき混ぜるステックを持ってきたことを

 

思い出したびっくり

 

「え? お茶? スティック?」

 

あげようか?」 というと

 

小さなちびっこ狛犬さんは、「いらない」

 

という。

 

どうやらスティックが何かを知りたかったの

 

かもしれません。

 

まゆみちゃん、まるでからかわれたように

 

焦っていたけどあせる

 

ちびっこ狛犬さん、実に冷静でした。

 

不愛想な幼稚園児が、話し掛けるように

 

話すので、それも面白くて、みんなで大笑い

 

をしました爆  笑

 

 

つづく