おはよう

 

今日もここにきてくれてありがとう

 

 

 

お菊さんのお話しから、間が空いてしまいました

 

が、今日は八幡の藪知らずについて考察を

 

したします。

 

この森は大きくなくて、不知森神社として八幡様

 

を藪の入り口にお祀りされているそうです。

 

いろんな説があって、この森に入ると二度と

 

帰ってこれない。 祟りが起きると言われていて

 

その理由の幾つかに

 

・最初に八幡宮をお祀りした旧地

 

・日本武尊の陣所跡

 

・高貴な人の古墳跡

 

・平貞盛が、父の敵で将門を打つために

 

死門を残した

 

・将門の家臣が泥人形になった場所

 

・水戸光圀公が藪に入り神の怒りをかった

 

場所として、本当の理由が忘れ去られてしまい

 

いろんな怪奇として取り沙汰されたみたいでした。

 

史実は、この地で村や部落などの共同体で

 

総有したことで、入会権が設定されていた為に

 

八幡の住民は勝手に入ることは、許されない

 

というので、八幡の藪知らずと言われたのが

 

所以ではないか? というのが、市川市教育

 

委員会の解釈でした。

 

これをきいて、全然関係ない井戸がお菊さん

 

の井戸とされていった事と、似ているなぁと

 

思いました。 →お菊さんの真実

 

人の噂話、作り話が、いつしか真実になる

 

ことはとても多いです。

 

江戸の時代のイメージで、切り捨て御免なる

 

ものは、時代劇の中で作られたお話しで、実際は

 

むやみやたらに人を殺めたら刑を受けるのは

 

今と同じでした。

 

わたしのブログでこんな話をしてはいけないの

 

ですが、新聞社が創作した慰安婦問題が

 

いつしかそれが事実として、世界にまで広が

 

った事を何故か思い出してしまいました。

 

 

だけど、この藪知らずの森には人を騙して

 

喜んで遊ぶ妖さんは、確かにいました。

 

人を騙しては、いろんなところに連れまわす

 

妖はいますけれど、命までは奪わず飽きたら

 

解放するのです。

 

その妖は一般的には、狐だと言われていて

 

だから人は、狐に騙されたとか、狐につままれた

 

という言い方を致しますが、実際は狐ではなくて、

 

山の悪戯好きな妖なのです。

 

だけど開発が進み、山が森が無くなり、

 

動物たちと同じように妖たちもそこには住め

 

なくなりました。 

 

そんな場所は日本にはたくさんあります。

 

 

 

 

昨日のブログご質問②の方がお返事を下さり

 

ありがとうございます。

 

まさよ様

今朝のブログ質問②に答えて頂きありがとう

ございました。

まさよさんの「わたしにもわかりません。」で全てを

納得しました。

私は今回の講演会で初めてまさよさんにお会いす

ることが出来ました。

ある一人の人を持ち上げたり、崇拝するのは

違うんだよね、とおっしゃっていたのが印象的でした。

以前、白菊さんのブログで隣でアイスを食べて

いるまさよさんを見ているとこの人は、いつまでも

変わらないな、というような事が書かれていましたが

それにも納得しました。

だからこそ、まさよさんは光に包まれる経験が

出来たのだと。

 

でも、私はなかなか一歩を踏み出せないままでいます。

まさよさんのブログにあったように「エイヤー!」と

昔の自分みたいに飛び込めたらいいのに、次から

次に遠回りしている気がします。

光に還る時に、自分なりに納得のいく人生を歩んだと

思えるよう生きたいと思います。

 

また、不思議回答ですが、ブログに掲載されない

人のメールにもすべて目を通して朝のブログ

その人に気付きを与えて下さる内容を書いて下さる

まさよさんの優しさにも感謝しています。

私はそのブログを何回も何回も読み返しています。

 

募金はよく考えて必ずします。

本当にありがとうございました。

 

ありがとう

 

あ、だけど不思議回答ではないのでね。

 

わたしの透視霊視は使っておりませんので

 

募金はしなくてもいいですよ笑う

 

 

 

 

 

雲が多くなってきた仙台です

 

昨日大日如来さまにご挨拶をさせて

 

いただきました。

 

そこに如来さまがいらっしゃるかどうか

 

というよりも、わたしは大日さんとお話しが

 

できなくてね。

 

その場所で一番人懐っこくお話をして

 

くれたのは、狛猿さんでした笑う

 

昨日8時過ぎには眠くなってしまい。

 

今朝は4時前に起きました。

 

そういえば、まさよ部おばけくんの締め切りだった

 

ことを思い出して覗いてみたら、凄い人数に

 

なっていてびっくりしました。

 

ありがとうございます🙇

 

部員のみなさんに、損したなぁと思われない

 

ようにしたいなぁと思いました笑う

 

 

 

 

赤薔薇2021年の神様手帳は、白になります。

 

ぬり絵の詳細なども、明日にでもお知らせできる

 

かと思います。

 

 

この手帳のプレゼントで付いてくるぬり絵は

 

チャネリングをしながら、塗ることで来年の

 

神様とのご縁繋ぎの準備をしていきます。

 

神様とチャネリングしながら、ひと色一色と

 

色を重ねていき、あなたが創り上げた神様

 

を手帳に挟んでいただきたいのです。

 

詳しくは、発売になりましたらお知らせを

 

させて下さいませ。

 

 

 

 

 

もみじ女神カード壱 弐は、ご要望に応じまして

再販させていただけることになりました。

お届けは10月初旬となります。

日本の女神シリーズさくら。

赤薔薇女神の透視カード壱は こちら

ピンク薔薇女神の透視カード弐は こちら です

お問い合わせ等はKADOKAWAショップまで

お願い致します

 

 

 

 

 

konatuわたしの以前のブログです。

 

konatuわたしのHPです。

 

15冊目の、新刊になります。

鬼神まもり 最強の守護神を味方につける方法 鬼神まもり 最強の守護神を味方につける方法

1,430円

Amazon

 

神使いさんがこっそり教えてくれる神様のこと 神使いさんがこっそり教えてくれる神様のこと

1,540円

Amazon

 

あなたの幸せと未来を包む 女神さま手帳2020 あなたの幸せと未来を包む 女神さま手帳2020

1,540円

Amazon

 

魂がほっとひと息つける人生相談 「この世のしくみ」がわかるとしあわせが見えてくる 魂がほっとひと息つける人生相談 「この世のしくみ」がわかるとしあわせが見えてくる

1,404円

Amazon

 

魂のトリセツ あなたの中に眠る不思議な力 魂のトリセツ あなたの中に眠る不思議な力

1,469円

Amazon

 

あなたの願いが必ず叶う「神さま結び」の作り方 あなたの願いが必ず叶う「神さま結び」の作り方

1,404円

Amazon

宜しければこのブログを読んでくださいね。

 

望みどおりの幸せがやってくる 女神さま手帳 望みどおりの幸せがやってくる 女神さま手帳

1,485円

Amazon

 

はじめての透視リーディング はじめての透視リーディング

1,728円

Amazon

 

身近な神社が実はすごい!  願いが叶う神様参り 身近な神社が実はすごい! 願いが叶う神様参り

1,404円

Amazon

 

幸せを運ぶ妖精と仲良くなる手帳2018 幸せを運ぶ妖精と仲良くなる手帳2018

1,760円

Amazon

 

あなたの中の神さまが輝き出す! エネルギーの魔法 あなたの中の神さまが輝き出す! エネルギーの魔法

1,430円

Amazon

 

「あちらの方々」から聞いた 人生がうまくいく「この世」のしくみ 「あちらの方々」から聞いた 人生がうまくいく「この世」のしくみ

1,540円

Amazon