テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)! | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

暫く草刈りをサボっていたので朝食を終えて直ぐに

前庭と後庭や畑周りの草刈りをしました。

自走式の草刈り機でやるようになってから随分楽になりましたが、

自走式で一通り刈った後は肩掛け式の草刈り機で

リンゴの木のところを刈っている時におが屑のようなものが

落ちていることに気が付きました。

 

 

 

 

テッポウムシが入ったようなので、直ぐに殺虫剤を注入しましたが、

今の時期は油断出来ません。

5~6年前にもテッポウムシにやられて1本枯らしたので

同じ轍を踏まないようにと細心の注意をしていたつもりでしたが

やられてしまいました。ショック

 

実も大分大きくなって来たのでカメムシ用の防虫剤を散布するため
取り寄せているのですが、まだ届かないので届いたら直ぐに
散布しようと思っています。
 
 
 

フォローしてね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。