魚網を貰った! | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

朝から霧雨で、畑仕事が出来ないので、家で寛いでいると、

Hさんが、車でやって来た。

何の用だろうと出て見ると、車のハッチを開けて、「魚網を貰って来た!」と言って下ろし始めた。

ロープを余り持っていないことをしっているので、網上げの作業に行って、廃棄する網を貰ったらしい。

この辺の人は網に付いているロープを畑の柵やいろいろなものの結束に使っている。

あれば以外に使い道が多いのだ。


一望千里-1

■貰った魚網

5張りあったが、魚網など扱ったことがないので、外し方を教わってやって見ることにした。


一望千里-2
■魚網のロープ外し

先の細いハサミで結び目を切り外していくのだが、網の糸が細く、油断すると、

衣服のボタンやサンダルなとに引っ掛かり、扱いが厄介だ!


一望千里-3

■外したロープ

11時ごろから始めて、終わったのは4時過ぎだった。

これだけあれば、何年も使えるので、買う必要が無く、ありがたい。

チャムも魚の匂いが残っているのか、寄って来て、不思議そうな顔をしている。


今日は、霧雨の所為で、気温が低く、外で長い間ロープを外しをしていたので、

すっかり、体が冷えてしまった。

小腹も空いたので、お茶の時間にポップコーンを作ることにした。


一望千里-4

一望千里-5

■出来上がったポップコーン

鍋にオイルとバターと塩を適量入れて加熱し、中で、弾ける音がしなくなったら、出来上がり。

簡単なので、我が家では、コーンを買って置き、何も無い時などに、良く作ります。

トウモロコシの芽も順調に育っているので、2週間後ぐらいに、定植しようと思っているのですが、

ポップコーンはスイート種では出来ないため、爆裂種の種を何本か植えたいと思い、

随分捜したのですが、市販の種は殆ど、スイート種ばかりで、残念ですが、諦めました。

来年には何とか手に入れたいと思っています。


ペタしてね   ペタしてね

ブログランキング参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ