蔵王連峰、不忘山、南屏風岳登山 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

昨日、7時ごろ風呂に入っているとSUさんから電話があったと言うので、

掛け直して見ると、登山のお誘いだった。

突然だったので、戸惑ったが、一度は蔵王に登って見たいと思っていたので、

お誘いを受けることにした。

と言う訳で、SUさんの家を6時半に出発し、白石スキー場へ7時半に到着し、

8時に登山開始した。

登山するのは、不忘山(標高1705m)を経由して南屏風岳(1810m)を目指すルートです。

天気は晴天で、風も無く、最高の登山日和ですが、残念なことに登山者は我々2人だけだった。


一望千里-1
■白石スキー場登山口付近

左側が不忘山、南屏風岳は裏側にあり残念ながら見えない。


一望千里-1

■不忘の碑から山頂を望む

一望千里-2
■不忘の碑

太平洋戦争中のひどい吹雪の夜に襲来したB29が3機がこの山中に墜落し、

34名のアメリカ将兵の霊を慰めるために建てられたもののようです。

それにしても、噴火の時に飛んで来た岩なのでしょうか?巨大な岩です。


一望千里-1

■不忘山山頂

一望千里-2
■左側は南屏風岳右側は屏風岳

不忘山山頂から見た雪渓は素晴らしいパノラマだ!


一望千里-1
■不忘山山頂より南屏風岳を望む

稜線は風が強く、危険な箇所も多く、画像より険しい。

一つ奥に見えるのが南屏風岳です。


一望千里-1

■南屏風岳山頂

SUさんは日本百名山登頂を目指し、98名山登頂を果たし、残り二つも年内に登頂する、

山の達人なので、ついていけるか不安だったが、何とか、達成出来て本当に良かった。

一望千里-1
■不忘山と南屏風岳の中間にある険しい山

往復7時間の登山だったが、SUさんの言う、咲き誇っている峰ザクラは残念ながら、

10日ほど早く、3本程度しか咲いていなかったが、可憐で清楚な花を見ることが出来て良かった。



〔今日見た高山植物〕

一望千里-2    一望千里-1
■ショウジョウバカマ                  ■アカミノイヌツゲ               


一望千里-3    一望千里-5
■イワナシ                        ■タムシバ                           


一望千里-5    一望千里-2

■ベニバナイチヤク草?               ■ヒメイチゲ  
   
一望千里-1
■オオカメノキ
                        
一望千里-4     一望千里-3
■峰ザクラ                         ■峰ザクラ                                                

下山してから鎌先温泉の「湯守 木村屋旅館」の展望露天風呂に入りましたが、

登山の疲れを癒す、最高のくつろぎの時間を味わうことが出来ました。


去年、鹿狼山で知り合ってからまだ、お会いしたのは20回にも満たないと思いますが、

今回は、お誘いいただき、大変楽しい登山が出来ました。

SUさん御夫妻には、これからも末長くお付き合いをお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

ペタしてね
ブログランキング参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ