カッコーの鳴き声 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

最近、畑仕事の疲れもあり、晩酌を飲みながらブログを書いていると、

睡魔に襲われ文章がまとまらない、そのうち、眠ってしまい、

気が付くと11時近いことが多く、慌てて、記事をまとめる所為で、

文章が繋がらなかったりして、ご迷惑をお掛けしております。

朝、畑で頑張っていると、ウグイスの鳴き声に混じってカッコーの鳴き声が聞こえて来た。

今年初めて聞く鳴き声だが、 カッコーの鳴き声は、本当に癒される。

里山の春は、山桜や、若葉が山々を彩り、実に綺麗で、

我が家は小高い場所にあり、木々の間から見える田植え風景や山々は、「のどか」そのもので、

自動車の騒音も無く、時折聞こえて来る、田植え機や耕運機の音は田舎を象徴する楽器みたいなもので、

心地良いくらいです。

皆さんも田舎で暮してみませんか?

1年の内、春のこの季節が一番素晴らしいと思います。


一望千里-1

■トマトの雨避け

ジャガイモの土寄せが終わってからトマトの雨避けを作ったので、苗の植え付けは明日にでも

しようと思っている。

左側はキュリの棚だが、そろそろ準備しなければ!


一望千里-2
■草を刈った3区画

この区画はドッグランのスペースにしようと思っているが、忙しく、草ボウボウの状態だったので、

隣りのMさんが、自分の畑の周囲の草刈りのついでに刈ってくれた。、


一望千里-3
■綺麗に清掃した3区画

折角、Mさんが刈ってくれたので、今日中に綺麗にして置こうと思い、6時近くまで頑張って、刈った草を

綺麗にした。


〔イカのバター炒め〕

午前中、畑仕事をしていると、妻が魚を買い物に行くと言うので、出掛けることにした。

何時ものスーパー○○○で生イカ1パック100円で売っていたので、バター炒めにすることにした。


一望千里-4
■生イカ

7杯入って1パック100円で売っていた。何時もながら、信じられない値段だ!

一望千里-1
■イカのバター炒め

イカのバター炒めは柔らかて美味しい!右は昨日、採ったワカメとコウナゴの油炒めだ。


ペタしてね

ブログランキング参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ