我が家のお花 | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

Img_6665_20240701232601
←この 先日のブログに使った画像の紫陽花は 

「アメリカ紫陽花 ピンクアナベル」

と名札がついてました。

 

我が家には無い花だったのでお買い上げ~♬

 

 

Img_6666_20240701232601

 

 

 

 

 

来週には花も終わるでしょうから、上部分を剪定して挿し木にしてみます。

 

我が家の紫陽花は、そんな素性の株が多くほぼ根付いてくれます。

 

ただ今まで何度も挑戦したオタフクはポットで根付いても、地植えにするとダメなのです... 我が家がお気に召さないのかもしれませんね。

 

挿し木で根付いたのを更に挿し木で増やして「上出来♬」と思っていた『藍姫』が全部枯れてしまいました ((+_+)) 

 

挿し穂にする株が無くなってしまったので、園芸店に行って花の終わった紫陽花(バーゲン価格(^^)v)買って来ようかな?

 

Img_6689
駄目になったのがもう一つ ムラサキシキブ

 

病気ではなく虫に食べられてしまったのが原因かも...?

 

公園で元気なムラサキシキブが目に留まりました。

 

 

Img_6690

 

 

 

 

悪きありぃが「ひとえだもらっちゃえ」と言います。

 

良きありぃが「ダメ ハナドロボーモ ドロボーデス」と言います。

 

ぐっと我慢をして悪にならずに帰ってくることが出来ました。

 

 

 

挿し木で育てているポットが沢山あるのですが、お天気は雨の予報が出ていないため 私が戻ってくるまで元気でいてくれるかな... 頑張れよ と声掛け水掛けしてきたけれど大丈夫かなぁ?