お招きランチ | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

Img_6110もう花見の時期はとっくに過ぎたのにコネコネして 
               作ったのは桜餅2種

 

実は、私の「桜の宴」も来れず、H子さんちの「佐藤錦の花見」も行けず、5月も末になってしまった本日H子さんの「お箸持っておいで~」のお誘いで
       お茶菓子作って出かけたのです(^^)/

 

お招きは3名 私とTさんとYちゃん

 

Img_6113a
ちょうど去年も同じ時期に3人招かれており


「1年間のご無沙汰でした」とH子さんとH仙人にご挨拶。

 

姿を消してしまった仙人にはお線香でご挨拶... 「相変わらず賑やかだな」と言われそうだが、言って欲しいです。

 

Img_6126aa

 

仙人の好物の
Tさんのお饅頭と私の桜餅持ってきましたよ~♬

Img_6127a

 

 

 

 

 

1年って本当に短いね と、月日の経つスピードが若い時とでは大違い! 

それも年々加速するようで怖いくらいだ と、残り時間の少なくなった後期高齢者の婆さん達は嘆きます。

 

Img_6134aa← まずは一服 ♬

 

だから1日1日を大事に過ごしたい... とは言うけど どうやって? 

 

どうやって大事に過ごすか?」なんて考えてたら それだけで時間が経って明日になっちゃうよ。

 

とにかくあれこれ考えずに
 楽しく毎日を過ごしましょう (^^)/ ← 婆さんの主張


             今日は何かな? H子風お好み焼き ↓ 

Img_6122a

 

お料理上手なH子さんのお料理は、もちろん美味しいけれど、アイデアとか器やテーブルのあしらい等が素晴らしい。

 

派手なものは一切ありませんが、身近な庭の蝋梅の葉をおしぼりの器に使ったりと真似したいところがいっぱいです。

 

Img_6115a
化学調味料や添加物は極力避け、

醬油・味噌・麹・酢で山や野にあるものでも美味しく作ってしまう腕前!

 

こういう方を奥さんに持ってた仙人が羨ましいと3人でお世辞抜きで褒めてしまう。 いえ、元々「お世辞」というものが言えない3人ですから、本当に褒めているのです(^^)v

Img_6112a
 

 

窓から見えるのは、木々の緑と海だけ、聞こえるのは鳥の声と葉擦れの音だけ... という空間なのですが、私達のお喋りと笑い声が響いております(^^;

 

Img_6131a

 

 

庭のホタルブクロや生えている草や木の枝を使って大きな壷に活けた 流派とは無関係の壷生け花?アレンジメント?

 

 ← 格好いいでしょう?

 

 

Img_6136aa

 

 

 

 


考えてみたら、今の婆さん達(私達ね)は、一昔前の傘寿に近い婆さん達には想像も出来ないような遊び方をしているよね。Tさんは毎月ゴルフ、Yちゃんはタイ料理のお勉強、私は車で自由に移動と、自分達のお祖母ちゃんの暮らしぶりと比較するまでもなく「自由に生きてるよ」(^^)v あと少し自由に生きようねと意見一致。