気になってます | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

先月 お散歩コースにある廃墟がやっと解体されるのかと近所の爺さんが「相続のカタがついたのかな?」と話しかけてきたが、その後足場を組んでシートを張ったものの解体される気配が無かった。

 

Img_6141今日夕刻 歩いてたら、中で灯りをつけて作業をしている... 解体ではなくリフォームのようだ。

 

あの今にも崩れそうなシロアリが食べまくった外壁も綺麗にカバーしちゃうのかな?

 

売却するのか貸し物件かは分からないが、構造の検査した上のことだろうが厚化粧でごまかせるのかな? 他人様のことですが、気になります。

 

もう一つ気になるのは同じ組内のお宅... 家族がいなくなっている((+_+))

 

数年前新築した40代のご夫婦と二人のお子さん(中2♂、小5♀)の4人家族、老人世帯ばかりになった地区に珍しく子供の声がするお宅でした。

 

春から子供の姿に出会わなくなったが、大きくなったから忙しいのかと気にもとめなかったが、GW過ぎから今まで2台あった自動車が旦那さん車しかなく、玄関前に子供の自転車がいつも置いてあったのが無くなっているのがはっきりした。

 

そういえば洗濯物は干されているが、常に満艦飾だったのが 今は旦那さんの男物しか干されていない。

 

奥さんと子供たちは出て行ってしまったのか?... こんなことに気が付いてしまったが、近所に親しい婆さん達がいたらきっと井戸端会議で盛り上がるんだろうけど、そんな話をする相手もいない。

 

もう一つ 我が家と同じ築50年になる爺さん一人のお向かいさんち。

 

家の手入れをあまりせず。2階屋根の破風が外れて穴が開いている...  今その中で鳥さんが夫婦が子育てに大忙し。父母の2羽が朝から夕刻までひっきりなしに餌運び。親鳥が餌を持ってくると小鳥たちがピーピー賑やかなので爺さんだって気が付きそうなのだけど... 子育て中の鳥さんを追い払うのは可哀想だけど、屋根の中でフンも沢山落とすだろうし家を守るために何とかしないと。

 

よその家のことだけど気になってベランダで親鳥の餌運びを眺めています。

 

鳥は、スズメよりも大きく鳩よりも小型、羽を広げて飛んでいるときに腰に白いVのラインが特徴。 ムクドリかな?

 

Img_6093_20240526214301
そんなことに気を向けているのではなく、家のアジサイたちも

もうじき開いて色づきますよ。

 

まだ満開にはならないけれど 一番色づいています→

 

名前は? 失念。

 

Img_6099

 

 

 

 ← 七段花

 

大きな株になってきましたが、花も沢山ついてはいるけどちと寂しい。

 

Img_6101_20240526221001

 

 

 

花が寂しげで 遠目に目立たない。

 

去年の剪定(めちゃくちゃ枝払い)が悪かったのか、花の付きも良くない... 今年は上手に剪定しなくては。

 

 

Img_6098Img_6102_20240526214301
 

あと一息 がんばれ!

 

 

 

 

 

Img_6103Img_6104
スカシユリ

 

  ←一昨日    今朝→

 

植えっぱなしで、もう20年くらい咲き続けているが、今年はこの花一つだけ... 絶えちゃうのかな?