病の話 | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

Img_5757_20240515002201本日の術後検診では、CTも血液も異常を認めずやれやれです。

 

これで満8年の関門無事通過しました(^^)/

 

←本文とは全く関わり合いのない
 昨日のレストランの可愛い案内表示 (^^;

 

9年目も何事もなく... と、願いたいところだけど「何事もなく」とは欲張らず「あんまり悪いことが無くほどほどに」と願います。

 

身体は8年分確実に衰え、父や母の年を越しヨボヨボよれよれで あちこち痛いところだらけですが、今のところ毎日の暮らしは何とか介護保険の世話にもならずやっております(^^)v

 

私の周囲でも「車の運転はやめた」「やめさせられた」と言う人が増えているが、私にとって車が無いと生活が成り立たなくなります。

 

Img_5778先日、通院していたクリニックを変えるのに「車が無いと通えなくなる」と理由を付けて交通の便の良い所を紹介してもらったら、そのクリニックでは昨日診てもらった診療科もやっているので2つのクリニックを1つにまとめることができる♬ そこで 昨日の先生に「フェードアウトしないで 先生にお話ししてから変えたい」と話した。

 

「その方が良い 特に年齢を重ねられた方は、クリニックを分散してあちこち行くよりもまとめられた方が良い。医者としても患者さんをまとめて診たほうのが把握できて良い」

 

わざわざ「年齢を重ねた方は」などと余計な一言がくっついていたが、前回の血液検査のデータを紹介状代わりにつけてくれ、気持ちよく転院できまーす。

 

他にも私の身体には13年前の手術もあり、その術後観察の定期検診もそろそろなのだ。そこは高速で約1時間、高速おりて混雑する道を更に30分の病院((+_+)) 

 

こここそ一番変えたい所で、通うのには一番不便で「危険」なのだ。

 

近くにこの病院に代わるところがあるだろうか… 探してみよう。

 

Thumbnail_img_5468_20240515162501引きこもりウィーク中のことです。良いお天気だけどTVつけて過去番組の「徹子の部屋」を見てました。

 

4/30(金) 和田アキ子を見たら... 前から彼女の顔が変わったなとは思っていたけれど、知らなかったのは 膝関節・股関節の同じ病にかかっていたとは((+_+)) それは痛かったでしょう 辛かったでしょう。

5/2(木)加藤哲也&石井ふく子 もう消そうかなと思ったけれど、美空ひばりも股関節痛めていたことを思い出して見ていたら、やはり歩くのもままならない状態で気取られずにステージを勤め上げた話をしてました。何度も同じ話は聞いたことあるけれど、すごい根性の持ち主だと思います。

 

Thumbnail_img_5471お二人は 私の戦友でもあったのね。

 

6日にアップした 800円の珈琲にたまげたMさんもリアル戦友です。

 

お互いに戦友であることを知ったのは、10年ほど前のクラス会で「畳の会場は苦手なので、テーブル椅子席を希望」と言う話をして初めてお互いの病歴・手術歴を知ったのだ。

 

ま、そんなことを普通は公言しませんものね。

 

仲の良かった同級生だったとしても、知らなくて当然です。

 

が、知った今は、変形性股関節症の痛さ・辛さ・不自由さはお互いに家族よりも分かり合える関係になりました。

 

Dscf0562二人の入院先も違い、術式も違いはあるけれど「この股関節を大事に一生(あと何年だ?)使っていこうね」と思いは同じ。

 

そうだ 彼女も遠く不便な場所にある病院だったから、転院について話してみよう。

 

 ↑  昨日いただいたコーヒーを淹れましょ♬