10年経過 | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!

すっかり葉を落とした木々を眺めてたら ふっと あの頃はまだ入院中(退院12/10)だったなぁ... と思い出しました。 このブログもそれから始めたんでした。

 

退院時の病院前です ↓

10年前の2010年7月右、11月左の手術で私の人工股関節は満10歳 (^^)/

特に大きなトラブルもなく二分の一成人式を迎えられるまで成長しました。

 

先日の10年目の検診でも「隙間もズレも無く、足した骨もちゃんと屋根となっている。このまま一生持つだろう」とのお言葉も得ましたが、骨密度や筋力の低下は要注意!とも言われております...。

筋力はリハビリに努めるべきなのですが、歩くのも苦手(歩き難い)のリハビリ嫌いの私(!) 困ったもんです(^-^;         20年前から在籍してたスポーツジムを膝不調で一昨年止めてから、プールもマシンもエアロビも離れてダラダ ラ... 当然体重も右肩上がりしてたのをこの自粛中に反省。

これまで数人の友達が通っているあちこちの施設:シャワーもお風呂も無く マシンのお粗末さで入会している友達をさんざ馬鹿にしていた“女性だけの30分筋トレ”に8月 恥ずかしながら私も入会。

私に必要なマシン(鍛えるべき筋肉)があるので、何もやらないよりはせめてこれくらいはやってみようと決意! 私にとっても物足りないくらいの軽いトレーニングなので苦も無く、ほぼ毎日通っております。

通い始めて思ったのは、シャワーもお風呂も無くて当然、汗かくほどのトレーニングではございません、私には。中には汗拭きながらやっている方もいるので私のやり方がいい加減なのかな?

でも、入会して一番良かったことは「今日用も 今日行く」こともない日常になってしまったコロナ禍で、出掛ける理由が出来たことですヽ(^o^)丿

入会して4ヶ月になろうとしていますが、体重も体脂肪等も小数点以下の誤差範囲で変化なしです... (@_@) でもね、各マシンの時間内で出来る回数が増えているのが励みとなっています。

 

2017年12月4日は ワンコ16歳で逝った命日  よく一緒に行った公園の先週のイチョウです

6年前(2014年)の画像がありました。(イチョウの大きさに年月を感じますね)

この頃は既に歩くことが出来なくて、助手席にプラ篭でチャイルドシートならぬワンコシートです (^^)/

 

もう一つ 3年ほど前からの膝不調は、歩く事や膝下の動きの制限は未だにあるものの 現在は痛みの軽減・水の溜まりが無くなっているので、このまま付き合っていこうと思っています。

ま、今後がどうなるか分かりませんが、「神の手」と言われる先生にも診ていただいたけれど見放されたし、幹細胞治療の再生医療:先進医療にもすがったけれど、がん患者であること・抗がん剤治療中であることで治療に入る前にストップ!(←細胞の増殖を図る治療なのでがん細胞も増やすかも...  また抗がん剤により細胞増殖が阻害されるかも...)

 

諸々ありましたが、膝も股関節同様に「快調!」ではなくても“ほどほど”であればOK♪

11年目の今日からも頑張らずにお気楽に過ごして行こうと思います。